人気ブログランキング |

旧型デッカーリレー

今日は朝から台風一過の晴天です。それにしても昨日の強風は凄かったです。

さて今日は昨日ちょっと触れましたEF13牽引の団臨9535レです。EF13が中央本線で客レを牽く姿は見ていなかったので、これは撮っておきたいと近場ではありましたが大久保駅で待ち構えました。各停のホームからのお手軽撮影で、被る可能性もあったのですが、この時は上手い具合に撮れました。
実はこの団体専用臨時列車の詳細は全く分からないのですが、東北本線方面から山手貨物線経由で新宿に出て、新宿からEF13が中央本線の多分、八王子あたりまで担当したんだと思います。でもって、鋭い方はお気づきでしょうが、それでは東北本線から新宿まで(団臨9534レ)は何が担当したのか、答えはEF57でした。こちらは新宿駅到着時しか撮ってませんが、走行写真を撮っておけばよかったのにと、、、ただ、おそらくEF57とEF13を両方撮るために新宿と大久保あたりに落ち着いたのかとも思っています。
(1975年1月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4、2枚とも)

新鶴見区のEF1317牽引・団臨9535レ、EF13は戦時中設計で鋼材節減のあおりで当初は車体が凸型でしたが、戦後性能面も含めた改修時に、新型車体に換装されたEF58の車体を引き継ぎました。写真のEF1317の車体は旧EF5814号機のお下がりです。
b0221605_9105149.jpg




こちらは新宿駅に到着したEF579牽引の団臨9534レです。新宿駅でのEF57もレアですね
b0221605_9212761.jpg

Commented by 佐倉 at 2011-09-22 22:20 x
 EF57からEF13へのリレーとは...見てみたかったなぁ。
 一時的にデッキ付き機関車のPP状態になったのでしょうかね。

 そう言えば、時々新宿駅にEF15だったか、単機が停まっているのを何度か見ています。
 貨物運用だったのか、こういった団臨の運用だったのか...
 大学へ通っている頃だから、1969年から72年頃のことでした。
Commented by ctr9dmr at 2011-09-23 09:17
この頃は旧型機の置き換えも進み始めていたと思われますので、年末年始の増発や団体臨時列車に駆り出される割合が増えていたのかもしれませんね。
1970年前後は山手貨物線を始め各線でEF10,11,12,13,15が貨物を牽いて元気に走っていましたね。
Commented by 枯れ鉄 at 2011-09-23 14:19 x
EF13をこうしてアップで見ると、EF58の旧ボディーを受け継いだために、ボディーとデッキのバランスに違和感がありますね。
EF15は洗練されたイメージがありますが、何か変(^^ゞ
しかし、EF57からEF13へのリレーとは、夢のような話ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-09-23 20:37 x
枯れ鉄さん、
そうなんですよね。EF13というのは何かしっくりしないボディでした。EF15とあまり変わらないように見えますが、バランスが微妙にずれているというか、、、おっしゃるように何か変ですね。
東北本線から中央本線へ往年の主役同士のリレーが撮れたのはラッキーでした。
by ctr9dmr | 2011-09-22 09:28 | 中央本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr