人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

マイナーな路線

今日も未明に雨が降ったようで、道が濡れています。今もどんより曇り空で、この3連休は気温はまずまずですが、今ひとつのお天気です。

さて、しばらく都電が続きましたので、今日は気分転換でSLです。
1973年3月に九州撮影旅行へ行く前に何故か北陸の越美北線を訪れていました。
越美北線はもともと福井駅(越前)と美濃太田駅(美濃)結ぶ計画でスタートしましたが、福井側の福井駅から九頭竜湖駅までの越美北線と、岐阜県側の美濃太田駅から北濃駅までの越美南線が繋がることはありませんでした。

写真は越前大野~越前田野間の九頭竜川支流・真名川に架かる橋梁を渡る88623単機回送です。絵としては結構良い感じなのですが、越前大野以遠の貨物扱いは撮影した3月末で廃止されましたので、何両かの貨車を引いた姿も撮りたかったです。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD35mm/f3.5)
マイナーな路線_b0221605_21124065.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-10-10 11:16 x
九州へ行く前に、越美北線とは本当に「何故か」ですね(^^)
ハチロクが走る、数少ない路線だったからでしょうか。
越美北線を撮影で訪れたことはないですが、この越前大野近くの六呂師等のスキー場に行く時にこの沿線を車で通過しました。
この辺りは、うら寂しさのただよう風景で、特に雪の頃は寂しいところですね。
荒涼たる中、ハチロクが走っていく様は、この地の雰囲気を十分に表現しているように思います。
Commented by 佐倉 at 2011-10-10 11:49 x
 この辺りは全く訪問したことがない空白地帯でした。(笑)
 随分広々とした河原で、長い橋梁ですね。
 こういうところで単機を撮るとなると、どこでシャッターを切ればよいのか、迷ってしまいます。

 貨物扱い廃止後も単機が走ると言う事は、越前大野以遠で方転、あるいは給水、給炭を行ったということでしょうか?
 越前大野にはこれらの施設が無かったのでしょうかね?
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-10 15:54 x
枯れ鉄さん、
今もって不思議なのですが、、、この後、京都へ出て京都駅前で夜、市電を何枚か撮ってます。次のカットはいきなり小倉駅なので、、、?
この年はまだ3月はじめなのに雪もほとんどなかったので暖冬だったのかもしれませんが、風景は寒々として荒涼感たっぷりです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-10 16:02 x
佐倉さん、
35mmレンズで長さを強調したのとバックの雪山を入れたかったんだと思いますが、ど真ん中でシャッター切ってますね。このカットの前に2枚撮ってますが、おっしゃるようにどこで切るか迷ったと思います。

越前大野より先の勝原に転車台がありました。九頭竜湖駅が開業(1972年12月)するまでは勝原が終点でした。越前大野に転車台があったかどうか分かりませんが、勝原では転車台の上に乗って記念撮影してました。(笑)
Commented by まこべえ at 2011-10-12 18:56 x
ながあい橋梁を、ゴトゴト音をたてながら単機で渡るハチロク。
ただそれだけなんですが、のどかというか、どこかもの悲しさがあるというか、なんとも不思議な、すてきな絵ですね。
それにしても越美北線とは、ずいぶんとマイナーな路線だこと。
当時は情報がまったくありませんでしたが、その後、一乗谷を訪れたとき、なかなか魅力的な路線だったんだなあと後悔したものです。
しかし九州行きの前に出撃とは、なんともすごいルートをたどられましたね。
なにか北陸に惹かれるものでもあったのでしょうか(^^)
Commented by ボン村上 at 2011-10-17 00:30 x
機関車だけっていうのは、ちょっと寂しげな感じですね。
それにしてもバックが広々とした良い風景ですねぇ(^o^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-19 19:42 x
ボン殿、
お返事遅くなりました。
この時は1両だと分かっていなかったので、広角で鉄橋を長く見せようと思っていたのですが、結果的には広大な風景をバックに1両の機関車の組み合わせで、ちょっと面白い絵になりました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-01-06 16:38 x
まこべえさん、
いやはや、年越しの返信になりまして大変申し訳ありません。
お褒めの言葉を戴きありがとうございます。
個人的にハチロクが好きでしたので、敢えて行ったと思いますが、
九州へ行く途中で何故遠回りしたのかは残念ながら記憶の外であります。
by ctr9dmr | 2011-10-10 08:38 | 越美北線 | Comments(8)