人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

大和三山とコスモス

昨日は天香久山を背景に入れましたが、今日は耳成山と畝傍山です。大和三山はいずれも標高が低いので、目の高さから撮ると家並みや電柱などが入ってちょっとうるさいです。昨日の絵は逆光のため家並みなどが影になって目立ちませんでしたが、順光気味の場合は一工夫要りますね。

最初は耳成山ですが、三山の中では標高が139mと一番低いです。ちょうどススキも良い感じで家並みを隠すと同時に画面に変化を付けてくれました。
(2011年10月撮影、Ricoh GXR Mount A12 Leica Elmarit R19mm/f2.8)
大和三山とコスモス_b0221605_9193983.jpg





こちらは畝傍山、三山の最高峰ですが標高は198mです。山並みの中で右手前の小さな山が畝傍山で、後方の高い山は金剛山だと思います。畝傍山が見える方向は町並みが近いので、バックはぼかし、低い位置から花で建物を隠せる位置を探して撮りました。
(Ricoh GXR Mount A12 Leica Summilux R50mm/f1.4)
大和三山とコスモス_b0221605_9251825.jpg

Commented by 佐倉 at 2011-10-21 11:35 x
 逆光写真を見た後の順光写真は、いつもとは違った印象ですが、やはり安定感がありますね。
 ここは毎年こうして沢山のコスモスが咲くのでしょうか?
 
 
Commented by 枯れ鉄 at 2011-10-21 13:20 x
京都五山は、お寺なので、大和三山もお寺と思っていたら、こちらは本当の山。山という字も奥深いものを感じます。
うまく家並が消せているので、コスモス畑の中の耳成山、畝傍山が引き立って、観光パンフレットの感じですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-21 20:17 x
佐倉さん、
藤原宮跡は橿原市が管理していて、コスモスは以前から大規模に咲かせています。花の様子は市のサイト内「花だより」で定期的に確認できます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-21 20:21 x
枯れ鉄さん、
京都五山は禅宗のお寺ですね。大和三山は何しろ標高が低いので初めて見たときはどれがどれだか分かりませんでした。耳成山など近くで見ると小高い丘みたいに見えます。
絵はがき写真が好きなので、何となくこんな感じになっちゃいます。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-10-22 05:00 x
あいや~
延々と続いていく夢のような風景ですね。
そうそう、この季節、秋桜といえば山口百恵さんの秋桜を聴きたくなってしまいます。
tamuraさんの解説がなければ住宅があるとは思えません。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-22 08:38 x
こびさん、おはようございます。
この遺構一帯はかなり広いので目線を地平線に向けなければ建物は気付かないのですが、写真で撮ると写るんですよね。都市部に近いところに比べれば良い条件だと思います。
by ctr9dmr | 2011-10-21 09:37 | 奈良・花 | Comments(6)