人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

丸太町橋を行く

京都市電3回目の今日は、丸太町通りの鴨川に掛かる丸太町橋です。

1枚目、左手に写っている優美な外観の洋館は昭和30年代半ばまで電話局だったそうです。この日はどんよりした曇り空で、雪もちらつき寒かったことを思い出しました。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
丸太町橋を行く_b0221605_2291560.jpg




2枚目は鴨川を入れて下流側から撮っています。
丸太町橋を行く_b0221605_22101061.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-11-06 09:57 x
丸太町橋で西を見たところですね。
今もこの建物は健在ですが、たしかスポーツジム。
この辺りなら、今も市電を走らせても影響はない気がします(^^)
Commented by 佐倉 at 2011-11-06 11:02 x
 枯れ鉄さんの丸太町橋とは丁度反対向きですね。
 同じ日に撮影していたら、両方にお互いの姿が写っていたようですね。(笑)

 グーグルのSVで見ると、今もこのビルはありますが、街路樹が育っていますね。
 ビルの前の電柱は無くなり、景観に配慮されていることが想像されます。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-11-06 12:45 x
鴨川の斜面は石が敷き詰められていて遊歩道は無かったのですね。
大きな建物も少なく、家並みもいいですね。
Commented by KONDOH at 2011-11-06 18:43 x
こんばんは。
うう〜ん・・・、今と雰囲気が全然違いますねぇ・・・。
京都にこそ路面電車が相応しいと思うのですが。
嵐電が一部路面電車になってはいますけど。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-06 19:42 x
枯れ鉄さん、
今はスポーツジムなんですか。外観からは全く想像がつきませんが変われば変わるものですね。
京都に路面電車が残っていれば、ひと味違う風情があると思いますね。一時復活の話が出ていたように思うのですが、消えちゃったんですかね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-06 19:45 x
佐倉さん、
はははっ、当時市電の写真撮っている人にはほとんどお目に掛からなかったように思います。都電もそうでしたが、なくなる直前になると騒ぎ出すのは今も変わらないようですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-06 20:00 x
こびさん、
私も写真を見て気付きましたが、確かに橋の下を歩けるようになっていませんね。こうして改めて見ると昔の写真は新しい発見があって面白いです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-06 20:01 x
KONDOHさん、
この橋自体は変わらないと思うのですが、歩道の車道側にも手すりが付きましたし、橋の欄干も変わりましたね。
おっしゃるように京都の町中には市電が似合うと思うのですが、やはり道が狭いというのがネックなのかもしれません。
by ctr9dmr | 2011-11-06 09:23 | 京都市電 | Comments(8)