人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

長閑な一日

今日は朝から良いお天気で、お出かけ日和?

長門粟野の3回目は、D51貨物の連続撮影です。写真だけ見ると実に長閑な印象ですが、実際にはまだ3月はじめで寒かったはずです。上りの客レはここで撮った方が良かった気もしますが、後の祭りでした。
昨日までの写真は画質の関係でしょうか、機番が読めませんでした。今回の分は何となく見えるようなのですが、機関助手氏の腕が外に出ていて、またまた見えませんでした。
(1972年3月撮影、山陰本線・長門粟野付近、Canon FTb FD50mm/f1.4)
長閑な一日_b0221605_9403652.jpg




長閑な一日_b0221605_9411089.jpg

長閑な一日_b0221605_9414979.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-11-13 10:00 x
長閑に写るD51というのは、違和感を感じつつも心に響くものがありますね。
重連客レをここで撮れば、開けていて撮りやすかったかもしれませんが、カマ比率が高くなりすぎるので、昨日の写真でカマが綺麗に抜けていますから、昨日の位置で正解では。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-13 15:15 x
確かにD51の形容として長閑というのは当てはまらないのですが、たまたま黒煙でなく緩やかな白煙をなびかせて日本風景の中を行く姿には何故か長閑さを感じます。
やはり重連だと機関車ばかり目立ちますね。
Commented by 佐倉 at 2011-11-13 15:41 x
 遠方に海が見えていると言う事は、この列車も上りでしょうかね?
 長門市以遠へは行った事が有りませんが、良い撮影地が一杯有りそうです。
 これも白煙たなびいて、なかなか良いシーンですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-13 19:14 x
多分上り列車ですね。長門市から下関にかけては良い撮影場所が沢山あったようです。今思えば、D51だけだからと贅沢を言わず、もっと行けば良かったと思います。
by ctr9dmr | 2011-11-13 09:47 | 山陰本線 | Comments(4)