人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

明日から紅葉撮影

今日は朝から雨模様ですが、気温が高く18℃もあります。

明日上洛して紅葉撮影の予定ですが、今年の京都は紅葉が遅れ気味なのか色づきが今ひとつのようです。人出の多くなさそうなところを中心にブラブラ歩いてみたいと思っています。
ブログの方は少々お休みとなります。

今日の写真は一昨年の紅葉時期に京都駅八条口にあるホテルの部屋から撮ったものです。来年3月に引退する300系と700系(手前)です。いつもこういう部屋に当たればよいのですが、、、
(Leica R9/DMR Summilux R80mm/f1.4 + 2Xテレコン)
明日から紅葉撮影_b0221605_10275545.jpg

Commented by 佐倉 at 2011-11-19 10:55 x
 京都のお天気、明日は回復する様ですね。
 紅葉の写真、拝見するのが楽しみです。
Commented by 枯れ鉄 at 2011-11-19 12:40 x
一昨日、貴船まで行って来ましたが、紅葉の進みは遅いですね。
来週は冷え込むので、一気に色づくかと思います。
ゆっくり、京都の秋を楽しんでください。
枯れ鉄のお勧めは、秋の夕暮れの広沢の池ですね(^^)

追伸:ネガの銀鏡化はリボテック大森研究所という会社で修復できるそうですが、35mm6コマで約4万~7.5万円(汚れの程度による)と超高価です。
Commented by まきぼう at 2011-11-19 15:31 x
お天気良さそうですね。
あさってからは気温が下がるみたいなので冷えないようにお気をつけ下さいね。

お~ この画像はもしやあのホテルの新築時でしょうか。
六孫王神社からもこんなかんじに新幹線撮れますよね。
ちょこっとだけど(^^;)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-19 20:00 x
佐倉さん、
お天気が回復しそうなので良かったです。
紅葉の方は期待半分という所かもしれませんね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-19 20:04 x
枯れ鉄さん、
やはり紅葉の進行は遅いですか。まあ、のんびり回る予定です。
夕暮れの広沢の池、よさそうですね。

フィルム1本分で4万円超とは、、、ちょっと手が出ませんねぇ。
Commented by ボン村上 at 2011-11-19 20:25 x
お久しぶりでございます。
雨も上がって気温も下がりそう、、、今から期待出来そうな条件ですね。

私はしばらく前から狙っている雨上がりの吉野・桜紅葉に出撃予定。
神護寺とか延暦寺、善峯寺とかは見頃を迎えそうな感じですね。
どちらに出撃かなぁ、また楽しみにしておりますよ。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-11-20 07:46 x
いよいよ紅葉の季節ですね。
私も今週の後半は休暇の申請中です。
今日はもう少ししたら近所の染まり具合を見てきます。

小田原から新幹線に乗ることが多かったので、300系には大変お世話になりました。未だにとてもいい車両だと思います。
Commented by ボン村上 at 2011-11-20 08:56 x
はい、吉野の桜紅葉は今年も残念でした(~_~;)
Commented by tamura@携帯 at 2011-11-20 11:53 x
ボン殿、
吉野の桜紅葉は当たれば見事何でしょうねぇ。
私はまあ適当に回ってくるつもりです。
Commented by tamura@携帯 at 2011-11-20 11:59 x
こびさん、
今年は11月に入って冷え込んだり暖かかったりで、紅葉の進行、色付き共に今ひとつのようです。今後の挽回に期待しましょうかね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-11-23 06:18 x
鎌倉は今のところいまひとつでした。
都心の銀杏あたりで準備体操してから、関西に向かおうと思います。

昨夜、秋の夜の寒空の下で、間がさしましてGXR、逝ってしまいました。
よろしくお願いいします。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-23 18:42 x
こびさん、
鎌倉はまだ早いのでしょうかね。今月末位になるのかなぁ、、、

ほほほっ、GXRおめでとうございます。地味系ミラーレスの雄ですので、結構使えますよ。
by ctr9dmr | 2011-11-19 10:30 | 鉄道・エトセトラ | Comments(12)