人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

朝まだき、三日月残る京都御苑

今日は予約投稿です。2回目の京都紅葉撮影に向かいますが、今日は大阪泊まりで、何故か宴会です。(笑)

毎年桜と紅葉の頃は暦情報で月の出入りをチェックしているのですが、晴れが絶対条件なので、なかなか難しいです。運良く昨年に続き今年も撮ることができました。
京都御苑内の皇后門前にある大銀杏です。こういう時間帯ですと楓は色が出ませんが、銀杏は何とかなりますね。
(2011年11月22日、Nikon D3s angenieux 28-70mm/f2.6)
朝まだき、三日月残る京都御苑_b0221605_21195963.jpg







もう1枚は昨年の撮影です。昨年は半月でした。東本願寺の銀杏越しです。
(2010年11月29日、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
朝まだき、三日月残る京都御苑_b0221605_1611282.jpg

Commented by ランの飼い主 at 2011-11-26 09:40 x
今頃は、新幹線の中でしょうか(笑)
京都御苑の早朝ですね。枯れ鉄は布団の中にいます。
朝も、夜もダメな枯れ鉄です。
こういう写真は、この季節ならではの写真ですね。銀杏が黄色くならないと絵にならない(^^)
Commented by 佐倉 at 2011-11-26 13:47 x
 日の出前ですか。銀杏が綺麗に写るもんですね。

 アンジェニューというとシネレンズを思い浮かべますが、Fマウントlに付けられるレンズもあるんですね。
 やはりアダプターを介してですか?
 いろいろなカメラやレンズを使われていますが、機会が有れば特徴や使い分けなどもお話を伺いたいですね。
Commented by tamura@携帯 at 2011-11-26 15:01 x
枯れ鉄さん、
私は朝だけは大丈夫です。(笑)
月を入れて様になるのは黄葉した銀杏か桜ですかね。
Commented by tamura@携帯 at 2011-11-26 15:13 x
佐倉さん、
このレンズはNikon AFマウントですので。直接付けられますし、AFも使えます。ただ、製造本数が少なかったので、あまり見かけません。私は中古品を入手しました。
いずれカメラ・レンズ談議しましょう。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-11-28 01:23 x
早朝の撮影なのに、空の色も美しく、銀杏の暗部にも光が回っていて味わい深いです。
特に一枚目はお月様に更に朝焼けも映っていて贅沢な一枚ですね。

今秋も大変お世話になりました。想像以上の美しい世界でした。
Commented by tamura@携帯 at 2011-11-28 13:30 x
こびさん、
お疲れ様でした。お天気もまずまずで良かったです。
本来20日過ぎに見頃になる所が1週間程度遅れてますね。

夜明けの時間帯は方角次第で朝焼けが撮れます。この日は月が東南に出ていたのでうまく収まりました。
by ctr9dmr | 2011-11-26 09:00 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(6)