人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

紅葉点描

京都の紅葉は終了のつもりでしたが、諸般の都合(笑)でもう一回アップさせて頂きます。
ということで、今日の1枚目は言わずと知れた紅葉名所の東福寺です。混雑も半端ではないので、
もう随分と紅葉時期はここでしか撮っていません。まだ明け切っていない時間帯ですので、
昼間の美しさとはまた違った表情を見せてくれます。
(2011年11月28日撮影、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 IF EX DG HSM )
紅葉点描_b0221605_1522895.jpg




2枚目は、京都駅にほど近い東本願寺別邸・涉成園(枳穀邸)-しょうせいえん(きこくてい)-です。
近年、一般開放されましたが、まだまだ訪れる人はそれほど多くなく、比較的ゆっくり散策できます。
ここでも桜の紅葉が一際目を惹きました。(11月27日撮影)
紅葉点描_b0221605_15231171.jpg

3枚目は梅の名所・北野天満宮です。数年前から境内西側を流れる天神川沿いが「もみじ苑」として整備され、紅葉時期も人出が多くなりました。
天満宮と言えば「梅」なのですが、梅はなかなかきれいに紅葉しないで散ってしまうことが多いです。
今年はちょっと異変でしょうか、真っ赤というわけには行きませんが、東門近くでなかなか良い色合いの梅があり、楓と銀杏に張り合っていました。
(11月28日撮影)
紅葉点描_b0221605_15234867.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-12-06 10:46 x
東福寺は、紅葉の季節だけ人が集まります。それも半端ない数の人が訪れますね。
早朝の方が深みのある色にみえて綺麗ですね。この時間ならゆっくり静かに見られそうですね。
日中は、「立ち止まらないでください」と警備員がハンディーマイクで急かせますので、興ざめです。

話は変わって、紙屋川=天神川と初めて知りました(^^;
実は「天神川」の表現が??でした。
でも、考えてみたら天神さんの横を流れる川だから、天神川で然り。
いや、「あの川は絶対紙屋川やで」と思いながら調べてみると、
紙屋川=天神川でした(爆)
天神川のイメージは天神川通沿いを流れている川で、そのまま花園方面から流れてくるものと思い込んでましたが、実はその川のほうが太秦で東から流れてくる天神川に合流しているのですね。
いやぁ、勉強になりました。
Commented by 佐倉 at 2011-12-06 12:46 x
 いずれも見事な紅葉で、このシリーズ堪能させて頂きました。
 我が家の庭にも紅梅がありますが、やはり綺麗に紅葉したことがありません。
 木蓮の葉が一部黄色に、楓が赤ではなく茶色にと、庭の紅葉は全然だめです。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-06 18:13 x
枯れ鉄さん、
ホントに東福寺は紅葉の時期だけは別世界ですね。新緑の時などは素晴らしいのに人もまばらです。

天神川、実は私も紙屋川だと思っておりました。ブログに書くにあたって、念のために調べてみましたら天神川の方が正しいようだと気付きました。鴨川(賀茂川→鴨川)や桂川(大堰川→保津川→桂川)も同様ですね。京都はやはり奥が深いです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-06 18:16 x
佐倉さん、
今年の京都は紅葉時期がいつもより遅くなりましたが、見所が沢山あるだけに色づきの良い紅葉もあちこちで楽しめました。
我が家の近くも紅葉は全然冴えないまま散り始めています。
Commented by ボン村上 at 2011-12-06 21:03 x
東福寺、土曜日に通りました(^_^;)
中へは入らず光明院に行ってきました。
はははっ、東福寺とは別世界、静かにお庭を拝見出来ました(^o^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-06 21:28 x
今年は紅葉が遅れた分、遅めに色づくところはチャンスだったかも、、、
しかし、12月に入っちゃうと何となく紅葉を撮ろうという気分が薄れちゃうんですよね。また絶景見せてください。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-12-07 04:01 x
東福寺の紅葉、まさに見頃の1枚ですね。
朝のやわらかい光は紅葉を生き生きと隅々まで見せてくれるんですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-07 09:24 x
静寂感を出せるのは早朝限定ですが、晴れていると正面に太陽が昇るので、曇りか雨の日に撮るのが影も出なくて良いようです。ただ混雑こそありませんが、この時間でも入れ替わり立ち替わり人が訪れています。
by ctr9dmr | 2011-12-06 09:34 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(8)