人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

本命・栗野8連写~その2~

今日は朝から曇り空で、寒そうな一日になりそうです。気温はまだ4℃しかありません。

昨日の続きとなりますが、栗野駅にほど近い築堤を行くC57127牽引客レの8連写、後半の4カットです。
どれも同じような写真で恐縮ですが、今思えば、この築堤は手巻きで8連写ができるという絶好の撮影ポイントだったと思います。
この先にはトンネルや鉄橋はないのですが、昨日の2枚目以降、汽笛も鳴りっぱなし、ドレインもサービスだったのかも知れません。
(1973年3月撮影、肥薩線・栗野~吉松、Canon FTb FD50mm/f1.4)
本命・栗野8連写~その2~_b0221605_9322133.jpg




本命・栗野8連写~その2~_b0221605_9324727.jpg

本命・栗野8連写~その2~_b0221605_9331597.jpg

本命・栗野8連写~その2~_b0221605_9334639.jpg

Commented by 佐倉 at 2011-12-21 09:32 x
 蒸機はやはりサイドヴューが良いですね。特にC57は。
 3枚目は犬か猫が写っていますね。4枚目には見えないので、tamuraさんに気が付いて隠れてしまった様ですね。(笑)
 反対側にはハエたたきがありますが、この築堤、シルエットも綺麗に撮れそうです。
Commented by 枯れ鉄 at 2011-12-21 10:06 x
手巻きで8連写できる場所というのは凄いですね。
今だったら、何連写できるか(@@ゞ
犬なら、写っていても絵になるのに、遠慮しちゃったのですかね。
反って残念!
Commented by ctr9dmr at 2011-12-21 13:21
佐倉さん、
おっしゃるとおり特にC57+客レのサイドビューは絵になります。
ご指摘されて今頃気が付きましたが、原版を拡大して見ると確かに犬が写っています。でも次のカットでは消えてますねぇ、、、一体どこへ、、、(笑)
Commented by ctr9dmr at 2011-12-21 13:26
枯れ鉄さん、
ここは一面田んぼのようで、早春で築堤も雑草が茂っていなくて、、、今なら何十枚も連写できそうです。
この犬は今となっては謎ですね。
Commented by 郷愁紀行 at 2011-12-21 19:27 x
汽笛が鳴ってますねぇ、
汽笛が鳴ってるところが撮れたら何か得したような気分にいつもなってました(^^)

汽笛は助手側でも鳴らせると思うのですがドレインは機関士のみ?
ならいつも思うのですが私らが助手側にいたら助手さんが声かけてくださってるのでしょうか?
これを考えるといつも眠れません(笑)

駅から遠く辺鄙なところで出会うと乗務員さんも「ようやるわ^^)って
お互い何か嬉しくなってドレイン出してくださったのか?と思っていました。
この点は是非乗務員さん側からお聞きしたいです(^^)
共感もっていただいてたのか?迷惑だったのか?
まだ一度もその辺の記事読んだことありませんので。。。。

Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-21 20:04 x
郷愁紀行さん、
確かに得した気分あったかも、です。ドレインに関してはどうなんでしょうね。よく列車が見えると手を振ったりしてましたから、こちらの思いが通じていたのかなぁ、、、なんて、勝手に思っていました。
汽笛は業務用の伝達手段でもありましたから、そうそう鳴らしてくれませんでしたが、この写真の場合は前方に何もないので、多分サービスだと思っています。
by ctr9dmr | 2011-12-21 09:34 | 肥薩線 | Comments(6)