人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

日南線・鬼の洗濯岩

日南線の白眉といえば何といっても日南海岸です。特に有名だったのは油津~大堂津で、海に浮かぶ七つ岩をバックに長閑にガーター橋を渡る姿は絵になっていました。しかし何故かここでは撮っていません。遵法闘争でダイヤが乱れた影響で断念したのかもしれませんが、残念な思いがあります。

今日は、日南線の今ひとつの見所である鬼の洗濯岩であります。内海~小内海間は山側が海に迫っているところばかりで、撮影場所に苦労した記憶があります。
最初にやってきたのはキハユニ16?が先頭の普通列車です。前面はかなり錆なども出ていて痛々しいですが、まだ元気に活躍していました。
(1973年3月撮影、日南線・内海~小内海、Canon FTb FD50mm/1.4)
日南線・鬼の洗濯岩_b0221605_9582348.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-12-27 10:08 x
鬼の洗濯板をバックに走るDCの写真は貴重ですね。
先頭がキハユニ16というのもいいです。
これは、この写真を撮るために、ここに行かれたのですか。
当時としては、画期的ですね。枯れ鉄は、ついでにDCは撮りましたが、わざわざは無かったですね。
Commented by 佐倉 at 2011-12-27 12:32 x
 鬼の洗濯岩は随分昔に青島で見ましたが、この辺りは斜めに切れた同じ様な地層なんですね。
 日南線にもキハユニ16が走っていましたか。
 貴重な写真を拝見出来ました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-27 15:00 x
枯れ鉄さん、
これは当然ついでです。たまたまキハユニ16が来たという写真です。(笑)
ということで、本命は明日登場です。私もわざわざDCを撮りに行ったことはなかったです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-27 15:03 x
佐倉さん、
この写真も順にスキャニングするまで全く記憶から落ちていました。今見ればホントに貴重な絵になりました。
後ろに見える海岸をもう少し入れられないかとロケハン中に来たのがこの列車です。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-12-28 14:18 x
1日遅れのカキコですが、一瞬、江ノ島&江ノ電かと思ってしまいました・・・自爆

1日フライングして今日から休みとなりました。
by ctr9dmr | 2011-12-27 09:59 | 日南線 | Comments(5)