薄霧の中を行く両国行き?
2012年 01月 12日
今日はこの冬一番の冷え込み、こちらではマイナス1℃でした。現在も1℃台で寒いです。
今日の写真は場所が今ひとつハッキリしないのですが、ネガの次のコマが急行「内房」ですので、
総武線・津田沼~幕張(当時)かと思われます。その仮定に立てば、両国行きの直通列車ということになりますが、、、
C5785牽引ですが、やはりC57には客レが似合いますね。
(1969年撮影、Olympus PEN-FT Zuiko 100mm/f3.5)
今日の写真は場所が今ひとつハッキリしないのですが、ネガの次のコマが急行「内房」ですので、
総武線・津田沼~幕張(当時)かと思われます。その仮定に立てば、両国行きの直通列車ということになりますが、、、
C5785牽引ですが、やはりC57には客レが似合いますね。
(1969年撮影、Olympus PEN-FT Zuiko 100mm/f3.5)
こんばんは。
そう遠くない昔、わざわざ地方まで行かなくてもSLが撮影出来ていたのですねぇ・・・。
今は地方まで出掛けなければいけませんし、撮影も一発勝負みたいなものですからねぇ。(笑)
そう遠くない昔、わざわざ地方まで行かなくてもSLが撮影出来ていたのですねぇ・・・。
今は地方まで出掛けなければいけませんし、撮影も一発勝負みたいなものですからねぇ。(笑)
0
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2012-01-12 21:21
x
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2012-01-12 22:01
x
枯れ鉄さん、
おっと、志賀高原でしたか。わざわざありがとうございます。
千葉鉄管内は佐倉区と新小岩区が担当でした。C57も両方に配置されていました。
C5785は佐倉区です。なかなか綺麗なのですが、シールドビューム2灯も千葉鉄管内は多かったです。
まあ都会の中を毎日SLが走るという姿も昭和40年代半ばで終わりましたが、新旧混在の時代でした。
おっと、志賀高原でしたか。わざわざありがとうございます。
千葉鉄管内は佐倉区と新小岩区が担当でした。C57も両方に配置されていました。
C5785は佐倉区です。なかなか綺麗なのですが、シールドビューム2灯も千葉鉄管内は多かったです。
まあ都会の中を毎日SLが走るという姿も昭和40年代半ばで終わりましたが、新旧混在の時代でした。
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2012-01-13 09:21
x
佐倉さん、
千葉鉄管内では長くお皿型でしたが、1969年ころになってようやくお皿型が減っていきました。
こういう形ならほとんど違和感ないですね。もう少し早く替わっていれば良かったです。
場所的には多分おっしゃる辺りだと思います。今はすっかり住宅地で面影は残っていません。
千葉鉄管内では長くお皿型でしたが、1969年ころになってようやくお皿型が減っていきました。
こういう形ならほとんど違和感ないですね。もう少し早く替わっていれば良かったです。
場所的には多分おっしゃる辺りだと思います。今はすっかり住宅地で面影は残っていません。
by ctr9dmr
| 2012-01-12 09:10
| 総武本線
|
Comments(6)