人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

音威子府付近を行くC55

今日も宗谷本線のC5550です。一見昨日の後追いのような写品ですが、
ネガの順番では全く別の場所のようです。前後関係からすると、どうやら音威子府付近で撮ったようです。
この時1台のボディのシャッターがおかしくなっていたようで、この画像の前のカットは半分真っ白状態。
おそらくシャッターのゴム引きがいかれていたようです。その後も写っていたり写っていなかったりで、
現像するまで気付きませんでしたが、後の祭りでした。
ドレインで下回りが隠れるとC55もC57も同じように見えますね。
(1974年2月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
音威子府付近を行くC55_b0221605_151609.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2012-01-18 16:11 x
枯れ鉄も音威子府で撮っています。
冬のこの辺りは、どこでも北海道らしい写真が撮れましたね(笑)
枯れ鉄は天塩川沿いで撮っています。
この時は疲れていて、一緒に行った友人が、列車を待つ間、山の斜面をビニールシートを敷いて滑っていたのを、「元気やなぁ」とあきれていました。
Commented by 佐倉 at 2012-01-18 19:55 x
 一瞬,昨日の続きだと思いました。(笑)
 動輪が見えないと、確かにC57と区別出来ませんね。
 
 当時から2台体勢だったのでしょうか?
 私も常紋で1台シャッターがおかしくなり,半分真っ白という駒が何枚もあります。
 現像してみて気がついても,本当に後の祭りですね。
Commented by 郷愁紀行 at 2012-01-18 20:37 x
なるほど寒さが強くなると精密機械にも影響が。
よくシャッターが降りなかったと聞きましたが、真っ白というのは虚しいですね。
まだ私の二重写りの方がましですね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-01-18 21:02 x
枯れ鉄さん、
雪が積もっている季節は、この辺りまで来るとどこで撮ってもそれなりの絵が撮れたようです。
北海道内はあまり下調べをしなかったというか、どこも初めてでしたので無難なお立ち台が多かったです。
私の場合も遊ぶ元気はなかったですね。何しろ寒かったことしか覚えていないです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-01-18 21:11 x
佐倉さん、
このカットの前10コマは左側が真っ白で機関車が写っていないのですが、おそらく前からが本命だったのかも、、、
加えて、この時に限ってもう1台のカメラでは撮っていないのですよね。
北海道行きに備えて、冬休みのアルバイトでボディを買い足しましたが、運命のいたずらなのか、
買い増したボディが不調だったようで、何とも残念な思い出です。
佐倉さんも同じようなご経験をされていたんですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-01-18 21:18 x
郷愁紀行さん、
ボディを買い増して試写したネガを見ると、かすかにムラのあるコマが数枚あります。
当時はそういう現象を認識していなかったのでしょうね。直ぐに気付いていれば、メーカーのサービスセンターに持ち込んだと思うのですが、、、
2重写しは私もやりましたよ。そのうち分離ソフトが出ないかなぁ、と期待しているのですが、、、
まあ、需要と供給の問題もありますので、難しいかもしれませんね。
by ctr9dmr | 2012-01-18 15:21 | 宗谷本線 | Comments(6)