人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

山下りは長閑に見えますが、、、

彼方に見えてきたのは天北峠を下ってきたキューロク(69625)貨物です。
名寄本線も撮れる時間帯の貨物は2往復+単機回送でしたので、決して効率は良くなかったですが、
この日は晴れ間もあり見た目長閑ですが、寒かったことは間違いないです。
今日の絵はスカですが、ようやく来た列車なので3連写してます。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD100mm/f2.8)
山下りは長閑に見えますが、、、_b0221605_1503199.jpg




山下りは長閑に見えますが、、、_b0221605_15101.jpg

山下りは長閑に見えますが、、、_b0221605_1513478.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-01-30 10:06 x
 サミット付近で撮れば上下列車とも力行してくるところが撮れますが、天北峠のサミットまでは遠い遠い...
 下ってくる列車のスカは仕方有りませんね。
 でも、本当に長閑な感じです。日射しもあって、写真からは寒さは全く感じられません。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-01-30 18:27 x
佐倉さん、
北海道の場合、そうでなくとも駅間が長いところばかりですので、
信号所のない峠越えは、どちらかの麓で撮るしかなかったですね。
今見るとホントに長閑で、春も近いかな、と思わせるような光景ですが、
おそらくこの日、昼間でも氷点下だったと思います。
by ctr9dmr | 2012-01-30 08:49 | 名寄本線 | Comments(2)