人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

常紋峠を目指すD51・12連写 (4/4)

今日は気温が上がるという予想ですが、朝起きた時は5℃、その後一時10度まで上がりましたが、
現在は再び5℃です。何だかわけの分からない温度変化です。

さて同じような写真の連続アップで恐縮ですが、常紋峠12連写の最終回です。
最後の絵では機関助士さんが身を乗り出して前方確認をしていますが、カーブの手前から見ると
ギリギリの所に立っているように見えるのかも知れません。この時もかなり余裕がありましたが、、、
でも今だと即刻退場で間違いなさそうな位置取りだったかもしれませんね。
(1974年2月撮影、石北本線・常紋信号所~金華、Canon FTb FD100mm/f2.8)
常紋峠を目指すD51・12連写 (4/4)_b0221605_9134769.jpg




常紋峠を目指すD51・12連写 (4/4)_b0221605_9141438.jpg

常紋峠を目指すD51・12連写 (4/4)_b0221605_9143835.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-02-07 10:29 x
 12連写、素晴らしいカットばかりでしたが、やはり最後が迫力がありますね。
 この辺りの撮影者はほとんど機関助手側に居たと思われ、左カーブなので当然の確認なのでしょうね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-07 20:01 x
佐倉さん、
ありがとうございます。この時は初めてでしたが、条件も良く上出来だったと思います。
積雪があると通常よりも列車が通る幅はよく分かりますから、それほど線路近くではなかったように思います。
Commented by まこべえ at 2012-02-07 21:26 x
12連写による常紋の煙、堪能しました!
貨物が長かったので、補機のDLが見えなかったのも良かったですね。
むかしよく雑誌に載っていたコムラー925の広告写真(米坂線の連続写真)を思いだしました(^^)

キューロクがまだ元気に活躍していたころ、まこべえはまだ中学生。
寒さに耐えながらも、ヘボ写真ばかりを量産していた頃なので、こんな風に決めた写真を撮られたtamuraさんがうらやましい。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-07 21:55 x
まこべえさん、
ありがとうございます。
仰るようにこの列車は結構長い編成でしたので、補機が見えないうちに反対カーブに入りました。
この時の感覚は今でもよく覚えていて、シャッターを切っても切ってもなかなか近づかないので、フィルムの残量ばかり気にしていました。
この当時を知る人は、あと数年早く生まれていたらと、私も含め、どの年代の方も思うようです。
Commented by 枯れ鉄@志賀高原 at 2012-02-07 22:10 x
すごい迫力ですね。
それに、カマの正面近くを捉えつつ、編成も綺麗に入るという素晴らしさ。
ここに、行かなかったのは残念ですわ(^^ゞ
Commented by KONDOH at 2012-02-07 22:25 x
こんばんは。
煙の上がり方が見事です。
SLはこうでないと迫力が出ないですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-08 14:53 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。この時は列車がスローでしたので、焦らずに一番よい瞬間までまてました。
そうですね。数ある撮影地の中でも見応えがありました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-08 14:57 x
KONDOHさん、
峠を登ってくる蒸機はやはり見応えありますね。
延々と続く勾配区間での迫力は蒸機ならではです。
by ctr9dmr | 2012-02-07 09:16 | 石北本線 | Comments(8)