人気ブログランキング |

小休止

今朝は昨夜から未明にかけて少し雪が積もって、一面の銀世界でした。現在は快晴ですが、風も出ていて寒いです。

しばらく古い写真が続きましたので、今日からは京都の梅をアップします。
とはいっても、今年はまだとても見頃とは言えないので、過去写真ですが、こちらはまだ数年前です。(笑)

京都で梅と言えば、やはり北野天満宮ですね。市内でも少し標高も高く冷え込むせいか、屋根はうっすら白くなることも、、、
(2011年3月3日、北野天満宮、Nikon D3s AF-S 70-200mm/f2.8)
b0221605_9485119.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-02-18 10:00 x
 今年は未だあまり梅の便りを聞きませんね。
 寒さ厳しくて例年よりも遅いのでしょうか...

 北野天満宮は行った事がありませんが、光線の具合からして早朝の撮影でしょうか?
 梅が満開の頃はやはり観光客も多いのでしょうね。
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-18 10:52 x
佐倉さん、
今年はどこも2-3週間遅れているという話が聞こえてきます。
北野天満宮は学問の神様と言うことで、修学旅行生も多くかなり混雑しますが、
早朝の時間帯は静かな雰囲気でゆっくり撮れます。写真は朝7時過ぎくらいだったと思います。
陽が当たり始めると雪も程なく消えてしまいます。
Commented by ボン村上 at 2012-02-18 14:15 x
ちょっとだけ出撃してまいりました。
雪の時だけは、どっちに向いて走ろうか、、、いつも迷います。
で、、、今日は去年からの宿題「龍安寺」と「詩仙堂」の2箇所を、、、

と、書いていたら地震速報。
大丈夫でしょうか?
Commented by まきぼう at 2012-02-18 15:14 x
わぁ久々の京都ですね。
今年はほんとに寒いのでまだ梅が咲くという実感が起きません。
北野天満宮さんはお守りの代行販売業者に困ってるとニュースで見ました。
いろんな商売があるものです…

そういえばJR東海のCM「そうだ 京都、行こう」始まりましたね。
今季は龍安寺。枝垂れ桜の上空からの映像がすごいです。
一般人は絶対見れませんけど(^^;)

地震、うちも震源からかなり近いですがほとんど揺れなかったような…?
2回あったみたいだけど1回目しか気づきませんでした(汗)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-18 16:53 x
ボン殿、
今日は迷ったんですが、カメラの到着日だったので、、、エヘヘ。
朝一に金閣寺のライブカメラで綺麗に雪化粧、う~ん、残念でした。
今年は寒い割には積もりませんねぇ。もう一度くらいチャンスがあるとよいのですが、、、

地震?あ、そういえばちょっとゆらゆらしてました、程度で問題ありませんでした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-18 16:59 x
まきぼうさん、
ハイ、ちょっとネタ不足で古い写真の羅列が長すぎましたかね。
梅は随分遅れているようです。遅くなっても綺麗に咲いてくれればよいのですが、どうなるんでしょうね。
JR東海は龍安寺ですか。まあ、朝一に行けば何とかなるでしょうけど、、、
桜の時期は紅葉ほどは混み合わないとは思いますが、ちょっと要注意ですね。
上空からということは、今回はクレーン使ったのかなぁ、、、
Commented by ボン村上 at 2012-02-18 17:13 x
地震、、、その程度で良かったです。

そうですよねぇ、到着日は開封儀式がありますものね。
そのカメラ、気になってますがもうこれ以上は厳しいです。

金閣寺も帰りに通ったのですが、続々と人が入場していましたのでパスしちゃいました。
雪はどか雪っぽい感じ、11時前にはビチャビチャになりかけてました。
明日は降りそうにないので、短期決戦なら良かったかもしれませんが、数カ所回るには厳しかったでしょうね。
Commented by ctr9dmr at 2012-02-18 18:44
ボン殿、
今日の雪は朝方勝負だったのかもしれませんね。
こちらから行くとなると交通費も馬鹿になりませんから、次の機会があれば狙いたいと思っています。

このカメラ、これまでのデジタル画像とは一線を画しています。
一言で表現すると、ピクセル等倍で見ても気持ちよい画質という感じです。
ISO3200・6400あたりでも高感度フィルムのような粒子感で、
デジタル特有のノイズとは全然違います。
Commented by ボン村上 at 2012-02-18 20:30 x
お天気が良かったので、溶け出すのが早かったです。
龍安寺と詩仙堂の2箇所だけでした。

さすがフジフィルムです。
フィルムに近いって言うだけでそそられます。
今までの高画素化とは違うアプローチ、そろそろ各社から始まったのかもしれませんね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-18 20:58 x
やはり立春を過ぎてからの雪は溶けるのも早いですね。
それにしても龍安寺から詩仙堂とはかなり広域移動でしたね。

デジカメは各社が画素数競争を脱し、特色を出し始めきたようで、今後がますます面白くなりそうです。
Commented by きまぐれ爺 at 2012-02-19 06:51 x
ご無沙汰しています!
特に今年は、春が遠いように感じています。
そう言えば、昨年3月頭にはうっすらと“名残の雪”が降り、梅の花に雪頭巾の写真も撮りました。
北野天満宮をはじめ・・・・梅の名所、蕾固しで、例年より半月ばかり遅いようです。
当地、昨日は5~7㎝の積雪。今朝もうっすらと雪化粧しています。

北野天満宮の屋根の薄雪に柔らかく射す朝日に、未だ朝の眠気から覚めやらぬような梅。昼間の喧噪にも近い境内とは打って変わっての不思議な静けさ。。。早い行動ならではの切り口ですね。
有り難うございました。
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-02-19 07:08 x
満開の梅に雪景色、いいシーンですね。

今年の鎌倉の梅は1ヶ月遅れとか・・・
咲いても直に散っちゃわないといいのですが。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-19 08:59 x
きまぐれ爺さん、
こちらこそご無沙汰しております。
ことしは寒さが全然緩まないので、梅もなかなか咲き出せずにいるようですね。
昨日は天気予報でも雪マークが出ていたので、どうしたものか悩みましたが、結局見送ってしまいました。

早朝の時間帯は混座を避ける意味合いもありますが、写真的には朝の陽光の美しさに惹かれます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-19 09:04 x
こびさん、
梅の花は桜ほど豪華さや華やかさがない分、うっすらでも屋根が白くなるだけで画面が引き締まるように思います。
それにしても今年はホントに寒さが続きますね。来週半ば辺りからようやく少し暖かくなりそうですが、
早咲き系の梅はあまり期待できないかもしれません。でも梅は種類も多いですから、これから咲く梅に期待したいです。



by ctr9dmr | 2012-02-18 09:49 | 京都・梅(2011年) | Comments(14)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr