人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

雪の光琳梅

今朝は今年一番の冷え込みで、朝6時で-2.6℃でした。でも昨日に比べると風がないのでまずまずという感じです。

昨日は京都でも積雪があったようで、今年初めての雪景撮影チャンスを逃してしまいました。残念。
ということで、昨年の雪景から、下鴨神社の光琳梅と呼ばれている紅梅です。
例年になく花付きが悪かったのですが、雪のお陰で何とか格好がついたという感じです。
(2011年3月4日、下鴨神社、Nikon D3s AF-S Micro NIKKOR 105mm/f2.8G)
雪の光琳梅_b0221605_9264910.jpg





角度を変えてもう1枚。
雪の光琳梅_b0221605_9284857.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2012-02-19 12:24 x
光琳梅というんですかぁ。
雪の下賀茂神社への行ってみたくなりました。
雪は紅梅にも、鳥居の朱色にも映えますね。
更に舞い落ちる雪も印象的ですね。

今日は鎌倉でも雪が舞いました。
早咲きの紅梅がようやく三分程度、白梅が咲き始めという感じでした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-19 13:22 x
こびさん、
御手洗池の横にある紅梅ですが、立て札に由緒書きがあります。
何でも尾形光琳がこの梅を見て紅白梅図屏風を書いたと謂われているようです。

鎌倉もようやく早咲きが咲き始めましたか。でもホントに遅いですよね。
例年だと結構見頃の所も出てくる頃なんですが、、、
Commented by 佐倉 at 2012-02-19 13:31 x
 雪を被った紅梅が綺麗ですね。
 風が吹くと直ぐに雪が枝から落ちてしまいそうで,撮れるチャンスが少なそうです。
 そして,バックが片や赤い鳥居,片や白い屋根,実にお見事な演出です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-19 13:40 x
佐倉さん、
ありがとうございます。
この日は朝方真っ白でしたが、陽が射し始めるとみるみるうちに溶け出しました。
やはり3月に入ると陽射しも春らしくなるせいでしょうか。
梅でも桜でも背景に恵まれると一段と映えますね。
Commented by ボン村上 at 2012-02-20 19:59 x
今週末は暖かくなりそうですねぇ、、、
と、言うことはその次の週は。
また梅の時に降って欲しいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-20 21:07 x
ボン殿、
ようやくというか寒さが和らぎそうですね。
昨年も3月はじめに降りましたから、可能性は十分ありますよ。
でも今年は肝心な梅の方がだいぶ遅れているようなので、どうなることやら、、、、
by ctr9dmr | 2012-02-19 09:29 | 京都・梅(2011年) | Comments(6)