人気ブログランキング |

新規導入カメラの試写

昨日は一昨日の寒い雪模様と打って変わって穏やかな天気でした。
今回ひょんなことからFujifilm X-Pro1という新機種を購入したので、ちょっと試写してきました。
センサーサイズはAPS-CですがFujifilmが独自に開発したという高画質が売りのカメラです。
実際使ってみた印象は、確かに画質は素晴らしいのですが、万人向けとまでは言えない感じです。
カメラを使うにあたって、自分流の使い方を求める方にはおそらく不満が多いのではと思います。
まあ、このブログはカメラのうんちくを範疇にしてませんので、実際の絵をご覧ください。
(2012年3月1日撮影、FujifilmX-Pro1 XF35mm/f1.4,XF60mm/f2.8)

撮影場所は皇居・東御苑です。ようやく梅が見頃になってきました。
1枚目は梅林坂と呼ばれるあたりで、平川門から本丸跡へ向かう途中にあります。
一昨日の雪がまだ少し残っていました。
b0221605_9917.jpg




2枚目は梅林坂の途中から見下ろしたところです。向こうに見えるのは大手町のビル群です。
b0221605_992510.jpg

3枚目は椿ですが、高感度の画質チェックでISO3200で撮影しています。十分使えるようです。
b0221605_918060.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-03-02 09:53 x
 新兵器導入おめでとうございます。
 コンデジというよりは、デジタルになった昔のレンズ交換式レンジファインダーカメラでしょうかね。
 流石に最新のカメラはISO3200でも綺麗ですね。

 新しいものが来ると嬉しいですね。当方も4月半ばには...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-03-02 15:34 x
佐倉さん、
ありがとうございます。
形はコンデジを大きくしたような感じですが、レンズ交換もできるので、、、
何しろ軽いというのが良いです。段々重いカメラ・レンズを持ち運ぶのが億劫になりつつあります。(笑)
ネット上でアップするにはこれでもオーバーグレードですが、多少はメカっぽい方が好みです。

4月半ばというと、、、もう1ヶ月ちょっとですね。楽しみですね。
Commented by 枯れ鉄@志賀高原 at 2012-03-02 17:05 x
新兵器ですか(^^)
カメラのことはよくわかりませんが、メカに嵌まる男の気持ちはわかりますねぇ。
Commented by まこべえ at 2012-03-02 17:35 x
X-Pro1、購入ですか。いいなあ。うらやましい。
このカメラは、いま最も欲しいカメラなんです。
画質は何も問題がなさそうですが、不満が多い、というのは操作性でしょうか。
それとも Foveonのように個性が強く、その特性を引き出すのに使い手側の腕が試されるというものなのでしょうか。
ノンフレックスの割には、大きいですね。
ただ光学ファインダーがついているのが、まこべえ好み(^^)
またかつてのレンジファインダー式のカメラというあたりも、ソニーのNEXとは対照的なスタイルで、気に入っています(^^)
ただ、ワイドが18ミリというのが、ちょっと物足りない。
広角好きのまこべえとしては、せめて16ミリが欲しいなあ。
しかし、レンズキットで20万の価格は、カメラの性能云々の前に、我が家の財務省との交渉が厳しそう ^^;
せめて一眼ならば、一台ぐらい増えてもわからないと思うのですが、このスタイルでは一発で新規購入がばれてしまいますものね。
宝くじでも、当たらないかなあ
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-03-02 18:38 x
枯れ鉄さん、
はははっ、新兵器というわけでもないのですが、これまでメインで使っているNikon D3sがちょっと重く感じるようになりましたので、、、
あまりごつごつしたのは好きでないのですが、多少は機械らしさが出ている方が良いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-03-02 18:56 x
まこべえさん、
おお、そうでしたか。画質は良いですよ。暗い部分も塗り絵みたいになりません。
画質に関しては何の問題もないです。やはり操作系ですね。
大きさは、手にしてみると良くフィットしますので、気になりません。
初めて手にするメーカーですので、操作に関する考え方が違うのかもしれませんが、
SONYのNEX-7のように改良を重ねてきた機種とはちょっと差がある感じです。
また、ハイブリッド光学ファインダーも売りなのですが、個人的にはEVFを使用した方が使いやすいです。
で、そのEVFの見え具合はまあまあという感じですので、このファインダーに関しては、
実際に使う方によってかなり意見が分かれるかなぁ、と思います。
レンズの方はまだ3本しか出ていないのでが、順次登場するということです。
広角の14mm/f2.8とズームの18-72mm/f4が年内に出る予定のようです。

ということですので、飽くまで画質優先というのであれば、お勧めですね。
Commented by KONDOH at 2012-03-02 23:47 x
こんばんは。
先日電話で村上さんからtamuraさんがX-Pro1を購入した事をお聞きし、ビックリしましたぁ・・・。
普段撮影している被写体を考えるとtamuraさんにとって、もっとも対極的にあるカメラだと思いますので。
ホント意外でした。(^^;
Commented by ボン村上 at 2012-03-03 08:47 x
、、、チクっちゃいました(^^;)

それにしても、雪のトーンなどはS5 Proにも通ずる、フジフィルムらしさでしょうか。
発色も私好み。
高感度にいたっては凄いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-03-03 09:16 x
KONDOHさん、
確かに被写体を考えると意外に思われるかもしれませんね。
まあ性格的にちょっとひねくれたところもあって、敢えてこういうカメラでどう撮れるか試したくなったと、、、
というのは半分冗談ですが、やはりこの画質に惹かれたというところが大きいです。
ネット上で見る限り評価は色々のようですが、これまでのデジタル画よりフィルムに近くなったかなという印象です。
これから色々使ってみないと分からないところもありますが、ちょっと楽しみです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-03-03 09:25 x
ボン殿、
はははっ、毎度のことで、、、
まだ大して撮っていませんので断言できるところまでは行きませんが、画質は非常によいです。
今のところは同梱のSilkypixしか使えないので、汎用ソフトの対応待ちですね。
35mmは文句なし、60mmもそこそこ、18mmはイマイチで風景向きではないです。
ただ、このあたりも現像ソフトで評価が変わるかもしれません。
高感度はこれだけ写れば文句ないです。
by ctr9dmr | 2012-03-02 09:19 | 花色々 | Comments(10)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr