人気ブログランキング |

京都御苑・近衛邸跡の一番桜

だいぶご無沙汰しまして1週間ぶりの更新になってしまいました。
早咲きの桜を撮影に京都へ行ってきましたが、今年はかなり遅い進行でした。
この週末、東京では満開のようですが、京都市内はようやく華やかさが出てきた程度だと思います。
満開までにはもう少し、多分来週半ば頃からではと思います。

京都御苑でもこの時期ひときわ華やかなのが、近衛邸跡のしだれ桜群です。
ここにはかなりの本数がありますが早咲きから八重紅しだれまでありますので、今年は20日頃まで楽しめそうです。
今日の写真はその中でも先陣を切って咲き始める1番手のしだれ桜です。
1枚目は近衛池の脇に咲くしだれ桜です。満開までもう少しと行ったところでしょうか。
この日は結構冷え込んで、木製のベンチには霜が降りて白く光ってます。
(2012年4月2日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario-Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_950549.jpg




もう1枚は竹柵で囲まれた中にある早咲きですが、こちらも満開までもう少しという感じでした。
大きな傘のように枝が広がっています。
(2012年4月2日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Super Elmar R15mm/3.5)
b0221605_9494394.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2012-04-07 10:04 x
お早うございます。
月初、京都へお越しになられていたのですね!
河津系の早咲き桜は終盤、何時もなら満開状態の桜は足踏みで困っていた月初めでした。
この御苑の桜も少々遅れ気味で、先日の爆弾低気圧の洗礼は受けていないようでした。今日あたりで一部満開だと思います。
何時も驚きショットのtamuraさん、朝日の射し込み枝垂れ桜と、霜が白く光っているベンチ。。。これは狙っても撮れません。早い行動開始の成せる業。脱帽写真です!
有り難うございました。
Commented by ctr9dmr at 2012-04-07 10:22
きまぐれ爺さん、
おはようございます!
今年はかなり遅れましたね。当初の腹づもりでは、もう少し咲いていると思ったのですが、、、
今回は爆弾低気圧で1日つぶれたり、かなり苦戦を強いられました。

京都御苑は広大な敷地に緑も多くて、早朝は気持ちがよいですね。
このときも散歩がてら桜を眺める方がちらほらいましたが、少し待てばこんな感じで撮れました。
Commented by まきぼう at 2012-04-07 14:07 x
tamuraさんいつもお世話になります。
私も大幅に予定変更して早咲き枝垂れを見に行くことにしました。
何ヵ所かはおととし行ったのですが、
近衛邸跡は日曜で人出がすごくてまともに撮影できなかったので
そのリベンジも兼ねることにします(^^;)
ソメはまだまだみたいですけど、町なかならある程度見頃近くになってるかなと…

ではまた報告いたします!
Commented by ボン村上 at 2012-04-07 16:17 x
私も今朝は京都御苑に行って参りました(^o^)
土曜日、晴天、桜見頃、、、とくれば人出は(^^;)
このように全景を撮るなど出来るはずもなく、切りとり中心の写真ばかり。
どこで撮ったか分からないモノばかりになってしまいました。

それと教えて頂いた本満寺の枝垂れ桜も行って参りました。
パンパンに咲いておりましたよ、ありがとうございます。
電線とかを外しているとだんだん狭い写真になって、ここでもどこで撮ったか分からない写真になってしまいました(^^;)
Commented by ボン村上 at 2012-04-07 16:19 x
あっ!
レンズが(^o^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-07 18:21 x
まきぼうさん、
このところあまり気温が高くなっていませんので、早咲き系は狙い目ですね。
近衛邸跡もすっかりメジャーになって土日はすごい人出ですから、土日は避けたいです。
お天気は一番良さそうなので楽しめると良いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-07 18:28 x
ボン殿、
京都ではまだソメイヨシノが満開になっていないので、どうしても人が集中しそうです。
京都御苑は御所の一般公開中でもありますから、人出も凄いのかもしれません。
本満寺はちょっと気になるところに電線がありますね。でも以前は左手1/3ほどが駐車場だったので、
ずいぶん撮りやすくなりました。大がかりな支えがないところが良いです。

レンズが、って、特に変化はないのですが、、、SE15mmのことかな?
これは前からあるのですが、重たいのでいつもお留守番でしたが、ボディが軽くなったのでようやく出番が来ました。
Commented by KONDOH at 2012-04-07 23:40 x
こんばんは。
やはり京都の行っておられたのですね。
ここの枝垂れは一度だけ撮影した事があります。なかなか見事ですよね。
ところでライカ Rのアダプターがもう出ているのですか?
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-08 08:15 x
KONDOHさん、
おはようございます!
毎年恒例で早咲き桜の撮影でした。いつもなら3月末頃から見頃なのですが、
今年は4月に入ってもなかなか満開になってませんでした。

X-Pro1用のRアダプターは出ていません。MアダプターとR-Mアダプターのダブル使用です。
by ctr9dmr | 2012-04-07 10:00 | 京都・桜(2012年) | Comments(9)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr