人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

再び京都御苑・出水のしだれ桜

今回上洛した桜写真も今日のアップで底をつきます。ということで、明日から2度目の上洛です。(笑)
世間では桜の見頃は峠を過ぎた感がありますが、京都の桜はまだまだ見頃が続きます。
今年は開花が遅かったこともあり、下旬頃まで何らかの桜が見られそうです。

京都御苑のしだれ桜は早咲きのものが多いですが、通称・出水のしだれ桜と呼ばれているのがこの桜です。
近衛邸跡とは違って、こちらは1本だけですが、存在感は十分あります。
(2012年4月5日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
再び京都御苑・出水のしだれ桜_b0221605_123028100.jpg




早朝でも散策をされる方や通勤の方がたまに通りますので、ほんのわずかな間隙を縫ってシャッターを切ります。
(2012年4月5日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Super Elmar R15mm/f3.5)
再び京都御苑・出水のしだれ桜_b0221605_1233272.jpg

こちらは烏丸通り沿いにある有栖川宮旧邸(現在は平安女学院・有栖館)のしだれ桜です。
まだ陽が回っていないので色味が今少しですが、何せ交通量が多いので時間が経つとなかなか撮れません。
(2012年4月5日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
再び京都御苑・出水のしだれ桜_b0221605_1243258.jpg

最後はおまけで、東山・産寧坂のしだれ桜です。ここは数年前にごちゃごちゃした電線が地下化されて、
随分とすっきりしました。ただ坂の上はまだ電柱が残っていますので、こんな感じが精一杯でしょうか。
(2012年4月4日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Apo Elmarit R70-180mm/f2.8)
再び京都御苑・出水のしだれ桜_b0221605_21414525.jpg

Commented by まきぼう at 2012-04-13 11:25 x
出水のほうが近衛邸跡よりも全体の形が整ってますよね。
一本でも存在感大きいですよね。
近衛邸跡の池にある一本は撮影が難しすぎて実は私は苦手です(^^;)
人が多いだけでなく、形的にもまとめにくくて…

有栖川宮旧邸は今年初めて知って行ってきました。
特別公開中だったので内側から撮れましたよ。なかなか立派で美しい桜ですね。
もちろん内部拝観もしてきました。
Commented by ctr9dmr at 2012-04-13 11:47
まきぼうさん、
出水のしだれ桜は形も良く1本なので、存在感ありますね。
近衛池脇のしだれ桜は複数で、横に広がっているので、確かに撮りにくいかも。
有栖館が特別公開中とは知りませんでした。残念!
Commented by 佐倉 at 2012-04-13 11:52 x
 3枚目の坂の途中に咲く枝垂れ桜が実に良いですね。
 バックのお寺の屋根と良いコントラストです。
 
 京都では電線の地下化が進んでいるのですね。
 先日自分でアップした昔の京都市電の写真と現在のSVを見比べていて、スッキリした感じがしたのは、市電の架線だけでなく普通の電線も地中になったためですか。
 納得です。(笑)

 再度の上洛とのこと。
 京都ではとんでも無い事故もあったようで...お気を付けて行って来て下さい。
 そしてまた沢山の素敵な桜の写真を見せてください。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-13 20:23 x
佐倉さん、
ありがとうございます。大きな通りを除くと、まだまだ部分的ではありますが、
電線の地中化は進んでいます。円山公園から産寧坂、清水道などはスッキリしました。

昨日の事故にはビックリしました。ホントに何が起きるかわかりませんね。

Commented by まこべえ at 2012-04-14 00:18 x
出水のしだれは、存在感があっていいですね。
ただ光が良い日中はたいへんな混雑で、人をいれずに写すことはほとんど不可能。
狙うなら、もう早朝しかないのかな。
それにしても、また上洛ですか。いいなあ。
円山のしだれも剪定がうまくいって、ひところよりボリューム感が増してきたようですね。
さて、今回はどこをまわられるのでしょう。
お天気が心配ですが、都の桜だより、楽しみにしています。

Commented by 枯れ鉄 at 2012-04-14 09:14 x
産寧坂の写真はうまいアングルですね。枯れ鉄みたいに「桜、綺麗、パシャ」では撮れない。
勉強します(^^ゞ
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-14 09:16 x
まこべえさん、
確かに日中は観光客も多いですが、お花見の人も多く芝生で寛いだりしてますから、
いくら待っていてもなかなか桜だけ撮る状況は期待できませんね。
今回は比較的遅咲きのしだれ桜や山桜、そろそろ八重桜もと欲張っておりますが、
果たしてうまく撮れるかどうか、行ってみてという感じですが、そのあたりがまた楽しみでもあります。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-14 09:19 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。三年坂の桜は上から撮るのが一番雰囲気も良いのですが、
早朝は薄暗いので桜がきれいに撮れません。結局明るい側から撮ろうとするとこんな感じになります。
もう少し石段を入れたいのですが、これがなかなかうまく行かず悩ましいところです。
by ctr9dmr | 2012-04-13 08:46 | 京都・桜(2012年) | Comments(8)