人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

まもなくGW

ということでもありますので、今年の桜も今日が最後になります。
懲りなく訪れた4度目の京都御苑などの桜をアップします。

1枚目は京都御苑を代表する桜の一つ「御車返し」です。今回はほぼ満開でした。バックは宜秋門です。
(2012年4月18日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vari Elmar R21-35mm/f3.5-4)
まもなくGW_b0221605_9104591.jpg




こちらは清和門前の無名の桜、ボリューム満点です。
(Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
まもなくGW_b0221605_913218.jpg

建礼門近くです。まだ陽が回っていないのですが、こちらもきれいに咲いていました。
(Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
まもなくGW_b0221605_9154824.jpg

ちょっと場所が飛びますが、船岡山の建勲神社です。正式には「たけいさおじんじゃ」と読むそうですが、
近くのバス停は通称の「けんくんじんじゃ」を使用してます。主祭神は織田信長公です。
(2012年4月15日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
まもなくGW_b0221605_922173.jpg

最後の絵は、花園の妙心寺塔頭・退蔵院のしだれ桜です。この日は何やら大がかりな撮影があり、だらしなく座り込むスタッフと機材で溢れていました。
境内がゴチャゴチャしていて、非常に後味の悪い拝観でしたが、そんなことに関係なく桜はきれいに咲いていました。
(2012年4月17日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vari Elmar R21-35mm/f3.5-4)
まもなくGW_b0221605_9263142.jpg

(Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
まもなくGW_b0221605_9282432.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-04-27 11:01 x
 2009年の4月末に御所の公開を見学しましたが、既に八重桜も散っていました。
 でも、落花が一面に拡がって見事でした。

 今年の桜は今日でお終いですか。
 沢山の良い写真を見せて頂き、有り難うございました。
 ちょっと名残惜しいですね。(笑)
 
 GWは東北へ桜見物、少し鉄分の旅行予定です。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-04-27 12:24 x
京都人が、こちらで桜を楽しませていただくとは(^^;
結局、今年はごく近場の花しか見てません。
もったいないことをしました。
Commented by ctr9dmr at 2012-04-27 13:19
佐倉さん、
八重桜の場合は落花もボリューム感があって、落ち方次第では見応えありますよね。
今回の桜撮影では、ソメイヨシノ真っ盛りの頃を外してしまいました。その代わり、しだれ桜のオンパレードでした。(笑)

東北は現在、秋田あたりまで満開のようですから、良いお花見ができるかと思います。
私もいつか弘前城公園の桜とか撮っててみたいと思っております。
Commented by ctr9dmr at 2012-04-27 13:23
枯れ鉄さん、
京都にお住まいだと、あちこちで桜が楽しめますから、案外お出かけにならないのかも知れませんね。
逆にいろいろなところの桜をご紹介できて光栄であります。(笑)
Commented by まきぼう at 2012-04-27 13:50 x
私も今年はソメイヨシノメインで見るつもりが枝垂れ桜オンパレードでした(笑)

建勲神社、頭の中では常に「けんくんさん」と読んでいます。
ここの桜は少し気になっていました。機会があれば寄ってみたいです。
退蔵院は残念でしたね。
撮影スタッフにもいろんな人が居ますよね。私も気分を害されたことがあります。
苔を踏んでお寺のかたに思いっきり叱られてる場面に出くわしたり…
こればかりは運ですね…

私も弘前公園の桜はいつか見てみたいです。
青森に知り合いがいるので来年あたり頼って行こうかな。
行けたらたくさん報告しますねヽ(゜∀゜)ノ
Commented by にこらい at 2012-04-27 15:11 x
私は毎年京都や奈良が口開けで、これから桜の撮影が始まるって感じです。
先週末は県内西部の山間に出かけてました。
今週末は軽井沢南部に位置する佐久というところからまた山間に入ります(笑)
伸ばして鑑賞・・・という桜はめったにないのですけど・・・。
GW終盤頃から長野の駒つなぎの桜や沼田の桜、それとその後には
岩手の小岩井農場の桜・・・で、桜の撮影が終わります。
で、忘れた頃の日光・竜頭の滝のツツジの写真を撮った帰りに
金精峠のてっぺん辺りでひっそり咲いている山桜を見ながら
過ぎ去った春を思い出すのでした・・・
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-27 19:20 x
まきぼうさん、
今年は随分予定が狂いましたね。結果的にはこのところ撮れなかった八重紅しだれが撮れましたが、、、
建勲神社はほとんど観光客はきませんので、長閑なものです。桜自体は船岡山の方がありますが、
神社本殿前からは大文字も眺められる素晴らしいロケーションです。

退蔵院はひどかったですね。何しろものすごい数の撮影機材や道具が通路にゴチャゴチャ置いてある上、
庭園の砂の模様は踏み荒らされたまま、庭園を眺められる藤棚の下は、
まるで貸し切ったように座るスペースはスタッフオンリー状態、呆れました。
こんな状況なのに平然と拝観料取って開けている神経も疑います。

弘前公園のご報告、よろしくお願いします。って、まだ来年ですね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-27 19:23 x
にこらいさん、
ニコライさんにとっては、桜シーズン幕開けという所ですね。
群馬県や長野県方面はなかなか行き機会がありませんが、自然の中に咲く桜は格別でしょうね。
素晴らしい作品を楽しみにしております。
by ctr9dmr | 2012-04-27 09:33 | 京都・桜(2012年) | Comments(8)