人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

ツツジ咲く山辺の道・長岳寺

今頃はどこもツツジが満開と言いたいところですが、今年はツツジも遅れているようで、ようやく咲き始めてきた感じです。
ツツジは見所も多いですが、京都では蹴上浄水場や三室戸寺が特に素晴らしいですね。
今日は奈良・山辺の道にある長岳寺です。奈良ではツツジで知られていますが、京都とはひと味違う趣で好きなお寺の一つです。

ツツジの赤紫色というのはフィルムでは再現できませんでしたので、デジタルになってようやくそれに近い色が出るようになりました。
それでも、光線状態によって色合いが異なって写るので、相変わらず厄介な被写体です。
1枚目は創建の平安時代に建てられた日本最古の鐘楼門がバックです。
(2010年5月6日撮影、Leica R9+DMR Elmarit R28mm/f2.8)
ツツジ咲く山辺の道・長岳寺_b0221605_8275065.jpg




2枚目は本堂前の池です。この池に映る本堂の姿はとても美しいです。この年は暖かい日が続いていたので、カキツバタも咲き始めていました。
(Leica R9+DMR Elmarit R28mm/f2.8)
ツツジ咲く山辺の道・長岳寺_b0221605_836101.jpg

本堂側から見た池です。
(Leica R9+DMR Summilux R50mm/f1.4)
ツツジ咲く山辺の道・長岳寺_b0221605_8455271.jpg

最後は山辺の道から長岳寺に至る参道沿いのツツジです。
(Leica R9+DMR Elmarit R28mm/f2.8)
ツツジ咲く山辺の道・長岳寺_b0221605_848753.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2012-04-29 12:17 x
長岳寺・・・懐かしいです。
まだ6x7を担いでいた頃にいきました(自爆)
3枚目は背景の雰囲気がいいですねぇ。

鎌倉ではツツジはようやく咲き始め、シャガが見頃という感じでした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-29 20:37 x
こびさん、
奈良の方は結構昔のままというところが多いですが、ここもほとんど変わっていないと思います。

今年はまだ寒さが続いた影響が残っているようで、自宅周辺もようやくツツジが咲き始めたところです。
GWが終わった頃にでも、ぶらっとツツジでも撮りに行こうかと思案中です。
Commented by 佐倉 at 2012-04-29 20:43 x
 山辺の道...名前を聞くと浪漫漂う感じがします。
 2枚目の水鏡,綺麗ですね。
 ツツジの色がとても良いアクセントになっていると思います。
 鐘楼も高くて立派ですね。ここのお寺,行ってみたくなりました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-29 21:16 x
佐倉さん、
奈良は長閑な田園風景の中に神社やお寺の他にも石仏があったり陵墓があったり、
古代のロマンを感じさせるところが沢山残っていて、特に山辺の道は歩くだけでも楽しめますよ。
もう一つは御所市の葛城古道で、こちらもなかなか良いです。
Commented by ボン村上 at 2012-04-30 11:34 x
tamuraさん、どうもです。
ここは静かで良い場所ですよねぇ、私も好きな場所のひとつです。
特に参道の趣は素晴らしいと思っています。

今年の桜も一段落、ちょっとだらだらしたGWになっています。
ツツジかぁ、石楠花かぁ、ボタンかぁ、、、と考えています。

キャプションで気になる点、、、4月撮影となっていますが、ひょっとして5月?
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-30 12:55 x
ボン殿、
ここは良い雰囲気ですよね。朝のうちに行けば、かなりのんびりできます。

今年はこの時期の花は難しそうです。シャクナゲはもうほとんど見頃じゃなないかなぁ、、、
ツツジはかなり遅れ気味でGW後半になりそうです。ボタンは石光寺は満開となっていましたが、
お寺のHPを見る限り花数が少ない印象です。他はどうでしょうかね。

あ、失礼しました。5月6日でした。訂正しておきます。
Commented by ボン村上 at 2012-04-30 16:34 x
仰るとおりツツジはもうちょっと先みたいですね。
石楠花はそろそろ、岡寺は満開(過ぎかも)、室生寺で7分。
明日が雨なら室生寺かな。
ボタンは時間が、、、お山も行きたいし、、、

たまたまです(^^;)
私の過去の撮影日を確認しながら作戦を立てていたところでしたので。
Commented by ctr9dmr at 2012-04-30 19:24
ボン殿、
連休明けにツツジ狙いで行ってみようかなぁ、、、ホテルも安くなっていることだし、、、
明日はまだ雨にならないようですね。雨なら明後日かなぁ、、、室生寺もしばらく行ってないです。
なかなか盛りだくさんで、迷いますね。
by ctr9dmr | 2012-04-29 08:52 | 奈良・花 | Comments(8)