人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

洛北・妙満寺を彩るツツジ

ちょっとお休みしてしまいましたが、開花情報を頼りにツツジなどを撮ってきました。

今日は岩倉にある妙満寺のツツジです。顕本法華宗・総本山妙満寺のHPによれば、このお寺は永く寺町二条にありましたが、昭和43年に現在の岩倉に移ったと紹介されています。

お寺に着くといきなり門前がツツジで埋まっているという感じです。
門前の左右に池があり、その周りにツツジが囲むように咲いていますが、今年は右側の池の方は、あまり花付きが良くなかったです。
(2012年5月8日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Elamrit R19mm/f2.8)
洛北・妙満寺を彩るツツジ_b0221605_8423493.jpg




かなり広大な境内は広々としていて、朝の空気が清々しいです。
(Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
洛北・妙満寺を彩るツツジ_b0221605_844235.jpg

門前だけでなく、境内にも咲いていますが、まだつぼみが残ってました。
(Fujifilm X-Pro1 Leica Elamrit R28mm/f2.8)
洛北・妙満寺を彩るツツジ_b0221605_8455339.jpg

最近はツツジも種類が増えてきたようです。新緑との組み合わせもこの季節ならではです。
(Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
洛北・妙満寺を彩るツツジ_b0221605_8483195.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2012-05-10 13:07 x
ここは、いつだったか中を覗いたことがあります。
ツツジが綺麗なお寺さんなんですね。

若い頃は、この近くにある「マックさんの家」という喫茶店によく行ってました(^^)
Commented by ctr9dmr at 2012-05-10 14:45
枯れ鉄さん、
このお寺はちょっと離れてポツンとありますので、なかなか足が向かないのですが、
この時期は華やかになります。近年、しだれ桜を何本も植えたので、そのうち桜でも知られるようになりそうです。
Commented by 佐倉 at 2012-05-10 15:30 x
 またまた京都へお出かけでしたか。 
 円通寺は何度か行ったことがありますが、この妙満寺は通り過ぎるだけで拝観したことがありませんでした。
 結構広そうなお寺で、つつじが見事なんですね。
 白い花弁で中央が赤いつつじが何とも綺麗で、新緑との組み合わせも気に入りました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-05-10 18:28 x
佐倉さん、
また行っちゃいました。GW開けはそれなりのホテルが半額近い料金で泊まれるので、
ついつい予約しちゃうんですよね。(笑)
この寺はこの時期以外は素っ気ない感じがしますので、普通は通過しちゃうかもしれません。
桜の頃とツツジの頃だけは華やかになります。
Commented by まきぼう at 2012-05-11 01:05 x
tamuraさんどうもお疲れさまでした。私も帰宅いたしました。

妙満寺、今朝行ったのですけど
なんと大法要の準備で境内にはでっかいテントが張られ、
門前では職人さんがツツジの手入れに入ってしまってたんです。
もう泣きそうでした。。。
多少は撮影できましたけど。。。

で、行く前は「まだ蕾もあるよ」と聞いていたのですが
今朝はすでにかなり崩れて見頃後半になってました。
ツツジって咲き始めると進行が早いですね。

確かに右側が花付き良くないなと思いました。
カキツバタも全然無かったですね。蕾すら。

なんか今年は難しかったです。明日にでもレポ書きます。
Commented by きまぐれ爺 at 2012-05-11 08:41 x
おやっ!京都へ来られていたようで、また微妙にすれ違いですね。
7日に上御霊神社・妙満寺へ行っていました。
妙満寺、一時期今一つと言う感じでしたが、近年良くなりましたね。
来年辺りには枝垂れ桜もと思っています。
仰る様に、今年は、右側は花付きも悪く杜若も影も形もなしという感じでした。
紫陽花の頃は、どこかでお会いしそうですね!
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-05-11 19:12 x
まきぼうさん、
お疲れ様でした。微妙にすれ違っていましたねぇ、、、(笑)
あらら、妙満寺は大法要の準備とは、、、そこまで気づきませんでした。
ツツジは咲き始めると早いです。気温が上がると一気に咲いちゃいますね。
レポート楽しみにしております。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-05-11 19:17 x
きまぐれ爺さん、
ここ数年京都ではツツジをまともに撮ってなかったので、急に撮りたくなりました。
妙満寺は1日違いでしたね。しだれ桜も形がつきつつあるようで、来年あたりはよいかも知れませんね。
by ctr9dmr | 2012-05-10 08:52 | 京都・花(2012年) | Comments(8)