人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

久々に、、、只見線

随分とご無沙汰してしまいましたが、今日からしばらくは1970年頃の鉄道写真です。

今日は初めて只見線へC11を撮りに行ったときの絵です。只見線も初めてでしたが、
C11を目にするのも初めてでした。
上野を夜11時頃に出る臨時の夜行急行・ばんだい5X号で会津若松まで行き、
一番列車で会津檜原か滝谷で降りたようです。このあたりの記憶が曖昧です。

会津檜原駅で撮ったC11351牽引貨物です。何とも芸のない絵ですが、積雪で救われてます。
現在の表記は「会津桧原」ですが、私には「会津檜原」が懐かしく感じます。
(1972年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
久々に、、、只見線_b0221605_8394347.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-05-15 13:22 x
 会津に行くときは、私も夜行のばんだいでしたが、熟睡出来なかったですね。
 残雪があり、会津らしいオーソドックスな構図で落ち着きます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-05-15 21:08 x
佐倉さん、
まあ夜行といっても座席でしたから、何となく寝たような寝られなかったような、でしたね。
只見線・会津線はホントによい雰囲気でした。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-05-15 23:08 x
枯れ鉄がこの地を訪れたのが、72年の3月ですから、かなり近い時期ですね。
会津檜原には、降り立った様な気がしますが、覚えていません。
ただ、こういった直線区間で撮った写真がありますので、この辺りなのかもしれませんね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-05-16 07:58 x
枯れ鉄さん、
私が行ったのは2月下旬ですので、かなり近いですね。
この年は暖冬だったのか、思いの外雪が少なかったです。
当時の記憶は私も曖昧ですが、会津桧原では列車待ちが長かったのだけ覚えています。
by ctr9dmr | 2012-05-15 08:48 | 只見線 | Comments(4)