人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

蓮花の季節

このところ蓮花の撮影で、更新が滞りがちですが、しばらくはこんな調子が続きそうです。
蓮の花というのは存在感がある反面、1輪だけ咲いていると、どこか寂しげな感じもするのですが、
夏の陽差しのもとでは、存在感の方が増すようです。

先日四国からの帰り道、滋賀県の草津市立水生植物園に寄り道しました。
目的は睡蓮だったのですが、今年は天候不順の影響で、写真に撮るほどには至りませんでした。
その代わり、鉢植えの蓮花が早くも何輪か花を咲かせていました。
(2012年6月29日撮影、草津市立水生植物園、Fujifilm X-Pro1 XF35mm/f1.4)
蓮花の季節_b0221605_85621100.jpg




(Fujifilm X-Pro1 Alpa Macroswitar 50mm/f1.8)
蓮花の季節_b0221605_8565958.jpg

(Fujifilm X-Pro1 Alpa Macroswitar 50mm/f1.8)
蓮花の季節_b0221605_857175.jpg

(Fujifilm X-Pro1 Voigtlander Super Wide Heliar 15mm/f4.5)
蓮花の季節_b0221605_8573744.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2012-07-07 10:02 x
草津にまで進出ですか。
ここは、車があれば別ですが、交通の便はあまりよくないですよね(^^)
前を走る湖周道路はよく通りましたが、ここを訪問したことはありません。
琵琶湖を望む景色は、いつ見ても心が落ち着き、大好きなんです。
そんなんで、いつも遠くばかり見ています(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-07-07 11:38 x
3枚目と4枚目はつぼみを上の位置からの撮影は珍しいアングルですね。
4枚目は絶妙のピントですね。

蓮の季節がはじまりましたね。
鎌倉でもぼちぼち咲き始めています。
今日は鶴岡八幡宮で中古市をやっていまして、リコーフレックス ニューダイヤ のケース付を3千円にて・・・爆
円形絞り等、なかなかいいカメラです。
Commented by 佐倉 at 2012-07-07 16:08 x
 蓮の季節になりましたね。
 3枚目の視点もユニークですが、自分は2枚目が気に入りました。
 開花した方の蓮の輪郭全部にピントが来ていて、凄く立体感がある写真ですね。
 こういう写真を撮ってみたいです。

 埼玉では行田の古代蓮の里が有名で、今朝もNHKニュースに出ていました。
 今年も早起きして行って見るつもりですが、お天気がイマイチで...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-07 18:37 x
枯れ鉄さん、
草津ス背宇植物園は草津駅からバスが出ていますので、予め調べておけば所要25分くらいです。
ただし、普段は1時間に1本なので、とても便利というわけには行きませんね。
今月末頃には烏丸半島の蓮の群生地が見頃になります。この頃はバスも増便されるようです。
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-07-07 18:38 x
すいません。間違えました。
3枚目→2枚目、4枚目→3枚目でした。

七夕はあいにくの空模様になっちゃいましたね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-07 18:41 x
こびさん、
上から撮っているのは、小振りの椀連という種類で、背丈も低いですから上からでも撮れました。
4枚目はレンズの特徴でもありますが、コシナのSuper Wide Heliar Ⅱはものすごくシャープです。

おおっ、懐かしいカメラですねぇ。私はとうの昔に処分してしまいました。
巻き上げとシャッターチャージが連動していないので、2重露出にご注意ください。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-07 18:43 x
こびさん、
おっと、ニアミスでしたね。
なんだかはっきりしない空模様が続きますが、今日は少し涼しくなってきました。
寝苦しさからは解放されそうです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-07 18:48 x
佐倉さん、
蓮の花は1輪でも存在感あるのですが、これが意外と撮りにくいですね。
花が大きいために、油断していると真ん中ドカーンの日の丸構図になりやすいです。
日の丸構図的に撮った方が良い場合もあるのですが、毎度同じだと芸がありませんので、、、、

行田の蓮は有名ですね。週末などは結構な人出になるようです。
一度行きたいと思いつつ、、、蓮の花は早朝が勝負なので、なかなか実現できません。
Commented by きまぐれ爺 at 2012-07-08 06:43 x
お早うございます。
四国からの帰路、京都を素通りされる訳はないだろうと思っていましたが。。。足場の悪い烏丸半島へ立ち寄り!?
水生植物園の鉢植えの蓮、従来、どうも纏まりが悪く敬遠していましたが・・・目から鱗の撮り方、有り難うございました。
とても真似できる写真ではありませんが、4枚目。このシャープさとスッキリ感が堪りません。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-12 08:34 x
きまぐれ爺さん、
お返事遅くなりました。ちょっと京都まで蓮撮影に出かけておりました。

四国に行った6月下旬頃だと蓮も咲き始めているとは思いましたが、まだまだ数が少ないと思って、
草津の水生植物園に行ったのですが、予想に反して今年は睡蓮の咲き方が今ひとつでした。結果的に鉢植えの蓮が撮れたという感じです。
この時期はバスも臨時便もなく、1時間1本ですので草津泊でした。
鉢植えの蓮はかなり近くまで寄れますので、色々試してみました。ご参考になったようで良かったです。

by ctr9dmr | 2012-07-07 09:03 | 滋賀・花 | Comments(10)