人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

西国三十三所・第十番札所・三室戸寺(3)

ハス酒を楽しむ会で、早々に切り上げたこともあって、再度三室戸寺を訪れましたが、
この日は予報とは裏腹に晴天になってしまいました。加えて開花数が少なく、ちょっと思惑外れでした。
(2012年7月11日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Elmarit R24mm/f2.8)
西国三十三所・第十番札所・三室戸寺(3)_b0221605_9361831.jpg




(Fujifilm X-Pro1 Leica Elmarit R24mm/f2.8)
西国三十三所・第十番札所・三室戸寺(3)_b0221605_9372244.jpg

1枚目と同じ花ですが、こちらは望遠です。
(Fujifilm X-Pro1 Leica Apo Summicron R90mm/f2)
西国三十三所・第十番札所・三室戸寺(3)_b0221605_939349.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-07-21 11:43 x
 この日は結構日が高いようですが...
 蓮の華はお天気によっても印象が随分違いますね。
 晴天の時は少し逆光気味で、花弁が透き通った感じが好きです。
 曇天の時は全体的に柔らかな色で、特にピンク系統の花が良い色になると感じます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-21 15:50 x
この時期、まだ日の出も早いので、午前でも日が高いですね。撮影は8時40分頃から9時過ぎでした。
種類によってはあまり透けない花もありますが、半逆光くらいですと花びらが透けてきれいです。
ただ、陽が照っていると、何しろ暑いので、汗だくになってしまうのが難点です。(笑)
自然な花色が出るのは、曇天の時ですね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-07-24 07:05 x
花数が少ないとのことですが、二枚目には二輪ほどいい具合に咲いていますね。

今朝、NHKで奈良 橿原のホテイアオイの植え付け風景をやっていました。園児が泥んこになりながら放り投げていました(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-25 21:39 x
こびさん、
三室戸寺は鉢数が多いので、何かしら咲いています。できればごそっと咲いているのを撮りたいのですが、
なかなかうまくは行きませんね。また来年の楽しみです。

ホテイアオイも一時は外来種のジャンボタニシに食べられたりして大変だったようですが、
橿原市が音頭とってやってますので、また復活するでしょう。結構丈夫なので、食べられなければ、きれいに咲き揃うでしょう。
by ctr9dmr | 2012-07-21 09:40 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(4)