人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

龍ヶ森のハチロク(2)

龍ヶ森は花輪線のサミットで、上下線共に33‰という急勾配区間を登ってくる難所でした。
朝方、岩手松尾側から登ってきた貨物2本を撮って、次は上りの962レを赤坂田側の道路沿いから待ちました。
隣の岩手松尾、赤坂田の両駅には転車台がなかったので、赤坂田側からの補機は逆行運転です。
ただこの列車の本務機は88620、朝方撮った963レの後補機だったはずなのに、何故か正方向を向いています。
これはちょっとした謎なのですが、未だに何故なのかよく分かりません。
(1971年3月撮影、花輪線・龍ヶ森~赤坂田、Ricoh Flex New Dia)
龍ヶ森のハチロク(2)_b0221605_823399.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-08-20 10:24 x
 これも素晴らしいですね。
 雪景色の中,高く上がる本務機の煙,そして後補機も白煙でしっかりとした存在感があります。
 ややもすると本務機の煙で編成や後補機が見えなくなることがありますが,この時は風があまり無かったのでしょうか,煙が全く邪魔にならずベストアングルですね。
 機関車の向きについては謎ですね。どこかに落とし穴というか勘違いがありそうな気もしますが...(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-20 19:34 x
佐倉さん、
この時は、向かい風だったと思います。機関車の前面が煙で少しもやっています。
補機が逆向きですし、バックの山並みも赤坂田方向で間違いないと思いますし、、、
勘違いの可能性も大いにありますが、今となってはなんとも、、、
Commented by 枯れ鉄 at 2012-08-20 23:34 x
こういう写真をみると、なんとも言えない気分になります。
雪の中で喘ぐハチロクの音が聞こえてきそうです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-21 19:57 x
枯れ鉄さん、
やはり雪の中をゆく蒸機は何ともいえないです。
この龍ヶ森というところはどちら側も良い撮影地でした。
by ctr9dmr | 2012-08-20 08:25 | 花輪線 | Comments(4)