人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

秋バラ・雨模様(2)

秋バラの2回目です。
今日1枚目は、マジョリカ(独、FL)です。秋バラはまとまって咲く種類は少なく、
ポツリポツリと咲いている花が多いですので、どうしてもアップが多くなりますね。
(2012年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro1 TAMRON SP 35-80mm/f2.8-3.8 01A)
秋バラ・雨模様(2)_b0221605_9231669.jpg




2枚目は、グランド プライズ(米、FL)です。
秋バラ・雨模様(2)_b0221605_9241526.jpg

3枚目は、サンフレアー(米、FL)です。秋に咲く花は黄色も濃厚な色合いに感じます。
秋バラ・雨模様(2)_b0221605_9262092.jpg

今日最後は、黒蝶(日、FL)です。いわゆる黒薔薇と呼ばれる濃厚な色合いです。
秋バラ・雨模様(2)_b0221605_930135.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-10-21 12:06 x
 濃い色はいかにも薔薇という感じですが、淡いオレンジ色や黄色の花もなかなか良いですね。
 前ボケや後ボケ、撮り方が大変参考になります。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-21 19:16 x
佐倉さん、
バラは種類が多く、色合いも様々ですので見ていても飽きません。
バラ撮影は、自分でもボケの入れ方や構図のとり方の練習を兼ねています。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-10-22 21:59 x
最後の写真のバックの感じがいいでね。
ボケのさらに後ろに・・・・
本当に、色々勉強になります。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-23 08:50 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。
こういう天候の日は、園内の人出も少ないので、ゆっくり撮れるのが良いです。
構図を決めるときには、一応手前から奥まで何がどういうふうに入るのかは見ていますが、
デジタルだと実際に映った感じをその場で確認できますので、便利になりました。
by ctr9dmr | 2012-10-21 09:31 | バラ・2012年秋 | Comments(4)