人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

琵琶湖を望む坂本・西教寺

この日、JR湖西線・比叡山坂本駅を降りたら想定外の雨模様。
これは参ったなぁ、と思いつつもここまで来て引き返すわけにもゆかず、天台真盛宗総本山西教寺へ。
塔頭寺院が並ぶ参道沿いの紅葉トンネルは既に時遅しで、散り紅葉もあちこちに掃き寄せられていました。

参道を上り詰めたところでしばし雨宿りをしていましたら、目の前の紅葉が結構よい色づきで、
これで晴れ間でも出ればきれいかも、と思っていましたら、なんと一気に青空が広がってきました。
(2012年11月27日撮影、Fujifilm X-Pro1 PENTAX FA31mm/f1.8)
琵琶湖を望む坂本・西教寺_b0221605_21464894.jpg




本堂へ上がる階段の途中からの眺めも格別です。
(Fujifilm X-Pro1 PENTAX FA31mm/f1.8)
琵琶湖を望む坂本・西教寺_b0221605_21585617.jpg

反対側を向けば、お城のような立派な石垣がよい感じです。
(Fujifilm X-Pro1 Voigtlander Super Wide Heliar 15mm/f4.5)
琵琶湖を望む坂本・西教寺_b0221605_221157.jpg

境内からは琵琶湖や近江富士と呼ばれる三上山が望めます。
(Fujifilm X-Pro1 PENTAX FA77mm/f1.8)
琵琶湖を望む坂本・西教寺_b0221605_2252914.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-12-05 11:58 x
 パソコン復帰して良かったですね。
 西教寺というお寺さんは全く知りませんでしたが、地図で見ると結構大きなお寺ですね。
 願いが通じて晴れ間が出て、ご同慶の至りです。(笑)
 逆光に透かした紅葉は、やはり雨よりは晴れの方がずっと綺麗です。
Commented by まきぼう at 2012-12-05 13:49 x
復活おめでとうございます!パソコン心配してました。

そうそう、そういえば27日は東山地区でも一時パラパラーっと雨降ったのでした。
西教寺、一度行ってみたいと思いつつまだ機会が無いのですが
これはすばらしーですね!迫力ありますね。
絶妙のタイミングで青空が出てくれたのですね。
きっと日ごろの行いのたまものでしょう(^^;)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-05 19:29 x
佐倉さん、
結局WIN7をリカバリーしましたが、パフォーマンスは戻りました。
坂本付近には日吉大社を始め寺院も多いです。
西教寺は大きなお寺で塔頭も多いです。
この日の天気予報は曇り時々晴れだったと思うのですが、
朝のうちは雨でちょっと面食らいましたが、晴れ間が出てラッキーでした。
紅葉は透過光でみるのが一番きれいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-05 19:35 x
まきぼうさん、
ありがとうございます。結局リカバリーしました。

今年は中間予報が当てにならず、現地の直前予報しか頼りになりませんでした。
西教寺は何度か来ているのですが、早すぎたり遅すぎたりで、、、
今回も参道は終わっていたのですが、一部が残っていましたので良かったです。
陽が差してきたのは、もしかしたらという期待もありましたが、まさか
ホントに青空が出てくるとは、ラッキーでした。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-12-05 21:34 x
やはり、雨でも諦めてはだめですね(^^)
何が、起こるかわからないし、次の機会はあてにならないし、やはり突撃すべきなのでしょうね。tamuraさんのように日ごろの行いが良いと、こういうことになる訳ですね。
このあたりは、若い頃からドライブで通るのですが、紅葉は見たことがないですね。
また、いい所を教えていただきました(^^;
Commented by きまぐれ爺 at 2012-12-06 07:27 x
お早うございます。
今回の入洛、空模様に一喜一憂。振り回されながらも、撮るところはキッチリと。。。。PCも加えての根性写真シリーズですね。
大山崎に、大津と・・・京都市内の混雑を巧に避けられています。
土地勘がなければな為し得ない選択!
私、西教寺には21日に訪ね、菊御膳をいただいてきました。
21日は、少し早いかなと思っていましたが、1週間で随分進んだようです。
トップの写真の色合いとすっきり感がいいですね。何と言っても青空に感謝でしょうか。
有り難うございました。
Commented by tamuea@ctr9dmr at 2012-12-06 10:02 x
枯れ鉄さん、
一度出てしまえば雨でもかまわず出かけますので、結果オーライのこともよくあります。
この日はまさにラッキーでした。こう上手くゆくことはあまりないですが、、、
琵琶湖沿いには見所が沢山ありそうですが、まだまだ入り口あたりまでが守備範囲です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-06 10:08 x
きまぐれ爺さん、
おはようございます!
今回は出かける前日にパソコンのトラブルで出鼻をくじかれましたが、
撮影の方は結果的にはまずまずでした。
京都市内は紅葉の時期が一番混雑しますので、行き先の選択は重要ですね。
どうしても行きたいところは朝一番に行きますが、それ以外は基本的に避けています。
結果としてしない中心部からは離れたところが多くなりますね。
西教寺は何度は訪れていますが、今回はきれいな紅葉がまだ残っていて良かったです。
by ctr9dmr | 2012-12-05 08:36 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(8)