人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

仁和寺五重塔再び、、、

御室桜で知られる仁和寺は紅葉時期もなかなか良いです。
金堂脇にある楓は表から見ると今ひとつなのですが、透過光ですと見違えるような色合いになります。
(2012年11月28日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
仁和寺五重塔再び、、、_b0221605_92681.jpg




参道脇にも楓が結構あります。こういう色づきも悪くないです。
(Fujifilm X-Pro1 PENTAX FA77mm/f1.8)
仁和寺五重塔再び、、、_b0221605_93589.jpg

この日、仁和寺より先に龍安寺に寄りました。ここはいつ来ても外れということがないので、
紅葉時期には毎年訪れるお気に入りでもあります。最初は定番の石庭です。
(Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
仁和寺五重塔再び、、、_b0221605_963981.jpg

こちらは石庭の裏側にある「知足の蹲踞(つくばい)」です。ここにあるのはレプリカだそうですが、
ちょっとみただけでは分かりませんね。
(Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
仁和寺五重塔再び、、、_b0221605_9123687.jpg

今日最後は、境内の大きな池「鏡容池」沿いの紅葉です。
(Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
仁和寺五重塔再び、、、_b0221605_9143460.jpg

Commented by まきぼう at 2012-12-07 13:23 x
龍安寺は私も27日に行きました。
ほんとにいつ行っても見どころがありますよね。
石庭のカエデってこんなに大きかったっけ!?と思いながら撮影してました。
池沿いの色とりどりの紅葉もいいですね。
コンデジだとひどい出来ですけど(^∀^;)
そろそろカメラ買い替えてtamuraさんのような素晴らしい写真を撮りたいです(←無理)
Commented by 佐倉 at 2012-12-07 15:12 x
 1枚目は実に鮮やかな色の楓ですね。
 竜安寺は見慣れた構図ですが、バックの紅葉が違うお寺かと思わせるほどです。

 知足の蹲踞はレプリカですか。
 盗まれたり悪戯されたりするようなものでは無いと思いますが、そういうものでもレプリカが置いてあるのですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-07 16:04 x
まきぼうさん、
龍安寺は外れが少ないので、いつも楽しみです。
石庭の紅葉は、例年向かって左側がきれいなのですが、
今年は右手の紅葉がきれいでしたね。
デジカメは日進月歩で性能が良くなっていますので、是非買い換えをおすすめします。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-07 16:10 x
佐倉さん、
1枚目の紅葉は、ほぼ毎年のように真っ赤になりますが、ほかの楓に比べて少し遅いです。
龍安寺・石庭は、バックにしだれ桜と楓がありますので、四季折々楽しめます。
この蹲踞はレプリカと行っても石で造ったものでしょうから、見た目では全然分かりませんね。
本物は由緒あるもののようですので、大事に保管されているのでしょう。
Commented by KONDOH at 2012-12-07 20:50 x
こんばんは。
仁和寺、春は何度か訪れていますが、紅葉の時期は一度もないのです。
こうして拝見するとなかなかですね。
龍安寺、私が訪れた日はすでにピークは過ぎておりましたが、池の周りは結構楽しめました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-07 21:26 x
KONDOHさん、
ご存じのように仁和寺は龍安寺から近いですので、いつもついでに寄っています。(笑)
特に紅葉名所にはなっていませんが、楓も結構ありますし、タイミング次第では桜の紅葉も見られます。
市内でも見頃時期が遅い方なので、長く楽しめるお寺ですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-12-07 23:10 x
今年は本当に綺麗ですね。
でも、こういう光線の時間帯に撮らないと、だめなんですねぇ(/ ・)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-08 09:03 x
枯れ鉄さん、
巷では十年に一度の色づきという話も伝わっていましたが、場所や樹にによりけりで、
全体としてはまずまずといったところでしょうか。
撮影時間帯というのは大きなポイントですね。やはり午前中の光線はきれいです。
Commented by ボン村上 at 2012-12-08 09:40 x
仁和寺・金堂脇の楓は撮ってみたいと思いながら、、、逃してます(^_^;)
同じく桜紅葉も、、、うぅ。
京都はこの季節は撮りたいところが多すぎます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-08 09:54 x
ボン殿、
仁和寺の紅葉は一度に見頃になることが少ないので、なかなか手間がかかりますね。
今年は桜紅葉には間に合いませんでした。
金堂脇の紅葉はほぼ毎年きれいに色づきますので、比較的撮りやすいです。
時間帯としては9:00~10:00くらいがベストかと思います。
by ctr9dmr | 2012-12-07 09:16 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(10)