人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

奥嵯峨・祇王寺

このところ祇王寺の紅葉は、決して華やかとはいえない状況が続いているように思えますが、
朝一番で訪れれば、独特の風情を堪能できます。
(2012年12月3日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4 4枚とも共通)

入り口近くの散り紅葉は、地味ながらまずまずの色合いでした。
奥嵯峨・祇王寺_b0221605_20103480.jpg





奥の方は褐色系と黄色系が多かったですが、苔の緑との対比で、これもまた風情があります。
奥嵯峨・祇王寺_b0221605_20124227.jpg

この季節は日の出も遅いので、朝は斜光が差すだけで絵になります。
奥嵯峨・祇王寺_b0221605_20154930.jpg

この蹲踞(つくばい)には勢いよく水が注がれていて、なかなか面白いです。
奥嵯峨・祇王寺_b0221605_20184780.jpg

Commented by ボン村上 at 2012-12-08 09:44 x
平日ならではの写真ですね。
15分もしたら沢山来られましたものね(^^)
やはり前日の雨が効いています、しっとりしている散り紅葉は最高でしたぁ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-08 09:57 x
ボン殿、
まさに平日の御利益ですね。
朝一番でも土日だとあっという間に人で埋まっちゃいますから、、、
この時期は一雨で色合いもがらっと変わります。
ここの紅葉はなかなかきれいな色づきに巡り会えないのですが、
また来年の楽しみができたと思えば良いですね。
Commented by 佐倉 at 2012-12-08 10:52 x
 3枚目の斜光線に照明された散り紅葉と、苔の緑のコントラストが綺麗ですね。 
 大勢の人が来る前に撮れるのは、1日でお寺さん一箇所しか回れないような気がしますが...
Commented by 枯れ鉄 at 2012-12-08 17:37 x
散紅葉がたっぷりという感じですね。
朝だと、お庭に光が届くので、やはり朝イチ勝負がいいようですね。
Commented by KONDOH at 2012-12-08 18:19 x
こんばんは。
やはり京都での撮影は朝一に限りますね。
前日の午前中に撮影したものと比べてみたのですが、パサパサになっていた散り紅葉はイマイチでした。
人を避けながらの撮影でしたが、それも限度がありますしね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-08 18:27 x
佐倉さん、
朝の太陽光はとてもきれいです。夜のライトアップとはやはり違いますね。
嵯峨の周辺は紅葉名所も多いですので、狙ったところは朝一に限ります。
おっしゃるとおりでして、2カ所目以降をどう回るかが鍵です。
長年通っていますので、経験と勘で何とかやりくりしています。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-08 18:30 x
枯れ鉄さん、
ここの散り紅葉、もう少し鮮やかですということなしなのですが、、、
結局また来年、ということになります。
この時期の太陽はかなり低くなりますので、午前中はチャンスですね。
光は届く届かないは、結構重要なポイントになると思います。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-08 18:33 x
KONDOHさん、
こういうところは朝一番に限りますね。昼間来ても全然印象が違っちゃいますから、、、
この日は朝方に雨が上がったという絶好の撮影チャンスでした。
長いこと京都へ行っていますが、こういう条件は狙っていてもなかなかチャンスは少ないです。
by ctr9dmr | 2012-12-08 08:52 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(8)