人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

ぼちぼち梅が、、、

今年も昨年と同じように寒さが続いていて、梅の開花がかなり遅れているようです。
例年ですと、そろそろ早咲きから中咲きが見頃になっている頃なのですが、今年は3月に入ってからになりそうです。

ちょっと古い絵ですが、今日はフィルムで撮っていた頃の梅を1枚。
京都・城南宮のしだれ梅です。まだ植えられてから間もない頃ですが、なかなか良い感じでした。
(2007年2月撮影、Rolleiflex 6008 Integral Planar PQ 110mm/f2)
ぼちぼち梅が、、、_b0221605_943110.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2013-02-24 12:49 x
あいや~、美しい~、絶品ですね。
ボケ味も極上ですね。微妙にボケたあたりもいいですぅ。

鎌倉では歩いていると紅梅白梅ともに目を楽しませてくれています。
私はこのところ音の方にズブズブズブと・・・自爆
Commented by 佐倉 at 2013-02-24 13:14 x
 見事な枝垂れ梅で、色も綺麗、落花もあって華やかですね。
 ヒガハスの梅は未だ未だのようですが、我が家の紅梅は一輪二輪と開花しています。
 
Commented by まきぼう at 2013-02-24 13:21 x
ご無沙汰しておりました。
この梅は!ミニュチュアみたいで不思議!
ほんとに絶妙のボケ感ですね。いいわ~

わたし今季はお金いので上洛は一回お休みします・・・(涙)
tamuraさんよろしくお願いしますぅぅ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-24 16:18 x
こびさん、
どうもお久しぶりです。ありがとうございます。
かなり古い絵ですが、この頃はまだ重たいカメラで撮っていました。
京都の梅は3月にならないと本格化しないようで、もうしばらく様子見です。

う~ん、音もこり出す遠くが深いですからね。お気を付けください。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-24 16:22 x
佐倉さん、
ありがとうございます。
城南宮というところですが、以前はこの場所にシャクナゲがあったのですが、
しだれ梅園にしてから明るくなって、今ではすっかり京都のしだれ梅の名所です。
このところようやく各地で梅の便りが聞かれるようになってきました。
この寒さもあと数日でひとまず終わりそうで、春が待ち遠しいです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-24 16:29 x
まきぼうさん、
こちらこそご無沙汰しておりました。
城南宮にしだれ梅が植えられて間もない頃ですので、まだ小ぶりの樹ばかりで、まだミニチュアしだれ梅でした。

あらら、1回お休みですか。では、まぼうさんの分も併せて撮ってこないと、、、(笑)
Commented by まこべえ at 2013-02-24 16:46 x
Rolleiflex 6008にツァイスレンズ!
中判ならではの解像感に美しいボケ、ただもう素晴らしいの一言!
ヤシカマットしか買えなかったまこべえとは、えらい違いです。
もっとも、まこべえでは、このカメラ、使いこなせなかっただろうえなあ。
そのうえあの重たい機材をもって、よくぞ京都を歩き回りましたね。
ほとんど体力勝負だったのではないでしょうか。
できれば、今年の桜も、このカメラで見たいなあ。
今年も、上洛の日が近づいてきましたね(^^)
Commented by ボン村上 at 2013-02-24 18:47 x
これは美しいです。
最近はデジタルでカッチリした感じの写真ばかり撮っていましたので、またこういう柔らかな描写も撮ってみたくなりますねぇ。
でも梅は毎年撮りあぐねています。
どこにピントを合わせれば良いやら毎回迷います。

え〜今年の梅ですが、北野天満宮はまだ蕾でしたよ、今年も遅いですねぇ。
まぁ、あと10日は掛かるでしょう。

今日はひょっとして雪かも、、、と言うことでのぞきに行ってみましたが、梅は咲いてないわ雪はないわ、、、やっちまった(-_-)
そのあと龍安寺、、、とも思ったのですが、日が差してきたのでこちらも諦め京都駅へ、うぅ。

ふと比叡山方面を見ると山がない、、、真っ白?
おっ、これは、、、と言うことで急遽大原へ。
向かっている途中はかなり大きめの雪がたくさん降っていたのですが、大原に到着するや否や止んでしまいました(T_T)なんでやねん。
こちらもがっかりして帰路につくとまたまた激しく降り始めるではないですか(T_T)
もう今日は散々な一日でした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-24 19:22 x
まこべえさん、
いやはや一時期はカメラとレンズにかなり散財していました。(笑)
残念ながら既にデジカメに化けてしまいましたので、フィルムでの撮影はできません。
まあ、それなりに換金できましたので、デジタルカメラでの新たな出費はほとんどないのですが、、、
加えて最近は軽量化へまっしぐらで、もうとても持って歩けませんね。(笑)
スキャナーが壊れてしまったので、スキャニングもできず、この1枚はたまたま残っていた絵なんです。

昨年同様、今年も梅はだいぶ遅れていますので、3月半ば頃に梅撮影に出かけようと思っています。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-24 19:30 x
ボン殿、
お疲れ様です。
梅の花は被写体としてはかなり手強いですね。全景かクローズアップはそこそこ撮れますが、
ほどよく切り取るとなると仰るようにピントの位置と深度で苦労しますね。

今年はうっすら雪化粧はあっても、なかなか積もってくれませんね。
雪狙いの空振りは私も何度も経験していますが、やはり疲れますね。
私の場合は新幹線代が飛びますので、今年はなかなか思い切れません。(笑)
今年はもう無理ですかねぇ、、、
Commented by ボン村上 at 2013-02-24 21:09 x
デジタルになって撮影後すぐに見れるようになったとはいえ、一番の悩みどころであります。
桜だとボリュームがあるので、切り取ってもそれなりになるのですが、、、

私だと千円、二千円の話しですが、新幹線代ですものねぇ。
やっぱり、ここぞ!って時になりますよね。
この冬は4回ほどチャンスがありましたが、雨予報が大雪になったり分かりにくかったですものね。
Commented by KONDOH at 2013-02-24 22:01 x
こんばんは。
おお、懐かしのローライ一眼レフ!
私もこの機種は露出計の入っていないモデルを使っていました。
やはりフィルムの描写は良いですねぇ・・・もう最高!
是非またフィルム撮影を・・・とお願いしたいのですが、確かほとんど売却されてしまったのですよね?
残念・・・。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-24 22:01 x
ボン殿、
確かに桜の場合はボリュームがありますから、あまり気にしないで撮れますね。

今年は京都に加えて、撮り鉄も復活で、予報チェックエリアが増えました。(笑)
そろそろ寒さも終わりに近づいたようなので、また来年でしょうかね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-24 22:11 x
KONDOHさん、
撮影する側にとっては、6008 integralはとても使いやすかったですね。
反面、電池の持ちは最悪でしたが、、、(笑)
フィルムの描写は捨てがたいのですが、デジタルに慣れてしまうと後に戻れませんね。
by ctr9dmr | 2013-02-24 09:43 | 京都・梅(2010年以前) | Comments(14)