人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

天満宮の名脇役

北野天満宮で梅を撮るときに欠かせない脇役が、吊り雪洞と吊り灯籠でしょう。
梅の場合は桜ほど花の密度は高くありませんので、この脇役の有無で印象が随分違ってきます。
(2013年3月19-20日撮影、Fujifilm X-E1 Y/C Planar 135mm/f2)
1-2枚目は吊り雪洞です。
天満宮の名脇役_b0221605_2194174.jpg




天満宮の名脇役_b0221605_2110285.jpg

こちらは、吊り灯籠です。
天満宮の名脇役_b0221605_2110223.jpg

Commented by KONDOH at 2013-03-22 19:40 x
こんばんは。
見事ですね。
私は今年も行く機会を逸しました。なかなか都合と開花が合いません。(笑)
また来年です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-22 20:47 x
KONDOHさん、
どうもありがとうございます。
今年の梅は開花が大幅に遅れましたので、時期を見計らっているうちにギリギリになりました。
都合と開花見頃時期、どちらも流動的なので難しいですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-03-22 20:50 x
本当に、梅と吊り雪洞、吊り灯籠とはいい組み合わせですね。
梅が引き立ちます。
Commented by ボン村上 at 2013-03-22 21:03 x
1枚目の紅梅は一回目は6分咲き程度でパス。
二回目は随分痛んでいてパス。
tamuraさんは良いタイミングでしたね。

2枚目、花のピント面とアウトフォーカス部のバランスが素晴らしいです。
私はガバッと開けちゃうか、グッと絞っちゃうか、、、もうちょっと工夫せねば。

3枚目は私も似たようなアングルで撮ってますねぇ(^_^;)
この吊り灯籠は色も形も揃っていて、ついつい撮ってしまうんですよね。
Commented by 佐倉 at 2013-03-22 21:06 x
 神社やお寺はそれ自体が良いバックですが、こうした小道具もまた良いですね。
 このレンズのボケ味も良いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-22 21:09 x
枯れ鉄さん、
天満宮で梅を撮るときは脇役が色々ありますので、天候に関係なく撮れるのがよいです。
梅だけなら近くでも撮れますし、梅林とか植物園の方が色々撮れますが、
こういう脇役があるとひと味違ったイメージで撮れます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-22 21:14 x
ボン殿、
1枚目の梅はなかなかタイミングが合わないのですが、今回はまずまずだったようです。
2枚目はバックの吊り雪洞のボケ具合で絞りを決めましたので、梅の方は結果オーライでした。
3枚目の場所はやはり吊り灯籠を入れたくなりますよね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-22 21:19 x
佐倉さん、
北野天満宮は題材に事欠かない梅の名所ですので、機会がありましたら是非どうぞ。
このレンズはボケがきれいなので気に入っているのですが、カメラに付けると頭でっかちで、
ちょっと使いにくく眠っていましたが、最近良い小道具を見つけてから一軍入りしました。(笑)
by ctr9dmr | 2013-03-22 09:05 | 京都・梅(2013年) | Comments(8)