人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

本満寺の八重桜

寺町通り沿いにある本満寺はしだれ桜で知られていますが、八重桜もきれいです。
よく見かける「関山」のようですが、新緑と相まって春たけなわの色彩です。
(2013年4月16日撮影、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
本満寺の八重桜_b0221605_8422767.jpg




後ろに見える新緑は、しだれ桜ですが、今年は一際輝いていました。
(Y/C Vario Sonnar 40-80mm/f3.5)
本満寺の八重桜_b0221605_8445914.jpg

本満寺の八重桜_b0221605_8454834.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-04-21 09:53 x
 本満寺の枝垂れ桜をついこの間見せて頂きましたが、もうすっかり葉桜ですね。
 そして八重桜もありましたか。
 このお寺は時期をずらして2回訪問しないといけない訳ですね。
 一緒に咲いてくれれば効率的なのでしょうが。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-21 16:05 x
佐倉さん、
ここのしだれ桜は早咲きですので、八重桜との競演は難しそうです。
この後、牡丹も咲きますので、都合3回行くと満願成就になります。(笑)
Commented by ボン村上 at 2013-04-21 19:45 x
しだれ桜とソメイヨシノは一緒に咲くので分かっていたのですが、八重桜はこんな風に咲くんですね。
まぁ、でも豪快に咲くんですねぇ(^o^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-21 19:59 x
ボン殿、
あれれ、八重桜はあまり撮ってなかったですか。
結構ボリュームたっぷりになりますよ。種類にもよりますが、なかなか見応えあります。
花がびっしり咲くので、透過光が少なく、陽が高くなると影が多くなって撮りづらくなります。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-04-21 20:24 x
このお寺の前は何度も自転車で通っています。
あっ桜と思いながら通り過ぎてしまってます。
この近くに「松本模型」があって、今も昔の店構えのままですが、40年前のにぎわいはなくなってしまってます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-21 21:03 x
枯れ鉄さん、
地元で暮らしていると案外そんなところかもしれませんね。
松本模型、昔TMSの広告を見て覚えていましたので、初めて前を通ったときは懐かしい感じがしました。

by ctr9dmr | 2013-04-21 08:46 | 京都・桜(2013年) | Comments(6)