人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

小雨降るバラ園(2)

雨の日のバラ2回目です。
(2013年5月20日撮影、Fujifilm X-E1 Leitz DR Summisron 50mm/f2、Alpa Macro Switar 50mm/f1.8)
1枚目は、ノスタルジー(独、HT)です。
小雨降るバラ園(2)_b0221605_2062915.jpg




2枚目は、パローレ(独、HT)です。開くと大輪になるバラです。
小雨降るバラ園(2)_b0221605_2075749.jpg

3枚目は、夢想(日、HT)です。こちらも大輪です。
小雨降るバラ園(2)_b0221605_209370.jpg

今日最後は、ローラ(仏、HT)です。鮮やかな色合いです。
小雨降るバラ園(2)_b0221605_20111991.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-05-26 08:23 x
 毎日こうして拝見していると,バラは色も形も様々ですね。
 そこが魅力なのでしょうけど。
 名前はメモするにしても,あとでつき合わせるのも大変でしょうね。どの写真がどの花だったか分からなくなりそうです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-05-26 08:51 x
佐倉さん、
仰るとおりで、たかがバラなのですが、、、嵌るとキリがありません。
バラ園も通い始めて随分経ちますので、新作以外はだいたい見分けが付きます。
Commented by よっぱらいのこびと at 2013-05-26 16:41 x
ジュビレも好きですが、ノスタルジーは一番好きな品種です。
濃い目の赤と白色の組み合わせの色合いはもちろん、ネーミングもいいなぁと。
品種を作った方は何故ノスタルジーと名前をつけたんだろうといつも想ってしまいます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-05-26 21:00 x
こびさん、
このバラの色合いは独特ですね。今年は花数が少なかったですが、タイミングは良かったようです。
名前の由来、考え始めると気になっちゃいますね。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-05-26 23:01 x
デジタルの威力というのでしょうか。水滴を指で押すと、指先が濡れそうな映りですね。
臨場感抜群です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-05-27 08:43 x
枯れ鉄さん、
デジタルカメラもここ数年で実用的を超えて、メリットの方が多くなりました。
特に光沢のある被写体で顕著な気がします。水滴の写りもその一つですね。
by ctr9dmr | 2013-05-26 08:05 | バラ・2013年春 | Comments(6)