人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

花園・法金剛院(1)

JR花園駅の近くにある法金剛院は、四季折々の花が咲く花の寺としても知られています。
本堂の工事で工事用の覆いが掛かっていましたが、7月にはそれも取れて以前の姿に戻っています。
ただ、訪れた7月3日時点では、工事中池の周りに疎開していた蓮鉢はそのままでした。
(2013年7月3日撮影、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
花園・法金剛院(1)_b0221605_8483032.jpg




花園・法金剛院(1)_b0221605_8485993.jpg

花園・法金剛院(1)_b0221605_8493235.jpg

花園・法金剛院(1)_b0221605_8495685.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-07-10 19:37 x
 tamuraさんに刺激されて、今日は秩父まで蓮を撮りに行って来ましたが、未だちょっと早かった様です。(^^ゞ
 このお寺もちょうど見頃だったようですね。
 水滴の付いた花弁は風情が有りますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-10 20:04 x
佐倉さん、
あらら、それはどうも恐縮してしまいます。(笑い)
私の方は、陽の長いうちに早朝のブルートレイン撮影を考えていましたが、
このところの記録的な猛暑で出撃意欲がすっかり萎えてしまいました。
蓮の花びらはちょっと強雨に打たれると崩れてしまいますので、小雨程度までが撮影チャンスです。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-07-10 23:05 x
蓮もなかなか奥深そうですね。
水滴のついた花は涼感があっていいですね。
今週末では、もう遅いでしょうか。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-11 08:22 x
枯れ鉄さん、
水滴がついているだけで涼しそうですね。
蓮の花はまだ大丈夫だと思いますよ。
今週末でしたら、花園の法金剛院が土曜日から朝7時開門になります。
三室戸寺は8時30分開門です。できれば開門時間近くに行かれると混雑を避けられます。

by ctr9dmr | 2013-07-10 08:51 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(4)