人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

夏の彩り・南陽院門前

南禅寺塔頭・南陽院の門前には毎年夏になると蓮が咲くのですが、これを目当てには出掛けませんので、
たまたま通りかかったときに咲いていればラッキー、という感じで、今回は吉でした。
白壁バックに蕾や花托がひょろひょろと伸びた様が造形的に面白いです。
(2013年7月19日撮影、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
夏の彩り・南陽院門前_b0221605_8505838.jpg




夏の彩り・南陽院門前_b0221605_851155.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2013-07-20 09:01 x
祇園祭を外しての入洛ですね。
桜と紅葉の季節以外に、南禅寺には近づかないので、南禅寺と蓮は結びつかないところが、鈍ら京都人の枯れ鉄です。
一枚目の写真は、華道の世界のような一枚ですね。
Commented by 佐倉 at 2013-07-20 09:36 x
 枯れ鉄さんも仰る通り、生け花って言うのは、まさに1枚目のような情景を家の中に再現するものですね。
 花の開き具合も一番好ましい時です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-20 18:41 x
枯れ鉄さん、
はい、主要行事があるときは、できるだけ避けています。(笑)
南禅寺は春秋以外は静寂な境内が戻ります。それでも朝のうちだけのようです。
このカット、初めは花のところをメインに撮ろうと思ったのですが、、、
ちょっと生け花風にまとめてみました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-20 18:43 x
佐倉さん、
上手い具合に茎が伸びていてちょっと面白いです。
こういうのを狙ってもなかなか出会えませんので、ラッキーでした。
Commented by ボン村上 at 2013-07-21 06:20 x
何とも涼しげな作品ですねぇ。
確かにひょろひょろっと伸びた様は面白いです(^o^)

私はといえば、、、どうも写欲が湧きません、、、
今日も早起きはしたのですが、出かける気にならず。
外でセミが鳴き出すとよけいに出るのが億劫になっちゃいました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-21 09:00 x
ボン殿、
ここは蹴上駅から南禅寺に向かう途中なので、通れば見られるのですが、咲いているときに出会ったのは初めてでした。

暑さ+仕事の疲れがピークだったんでしょうか。夏バテですかね。
こちらはこのところ朝晩20℃くらいなので、朝夕だけは既に秋です。
さて、週明けは蓮撮影の最後、烏丸半島へ行く予定です。
Commented by ボン村上 at 2013-07-21 10:29 x
おはようございます。
結局は今日も出かける予定無し、、、(^_^;)
何だかだらだらモード全開であります。

そうは言いながら、昨日も夕方だけちょっと出かけました。
あれ以降DMRの調子は良いです。
今日はさわりだけアップいたしました(^^)/
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-21 19:15 x
ボン殿、
暑さはこれからが本番ですから、無理せず疲れをとってください。

早速拝見しました。ここは定点撮影ですね。続編が楽しみです。
by ctr9dmr | 2013-07-20 08:52 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(8)