急行のようですが、、、

今日の絵は昨日の544レの後にやって来たDD54 7 牽引の急行のようですが、、、
仁万発7:43の544レの後ですので、8:00前後かと思います。
急行「さんべ」あたりかとは思うのですが、それにしては編成がちょっと?
流し撮りにしたので、余計に分かりにくくなってしまいました。
(1972年3月撮影、山陰本線・仁万付近、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_8413515.jpg

Commented by 青列車 at 2013-08-27 10:25 x
カマ次位からスロフ62+オロネ10+ハネ×2+ハザ車…
1972(昭和47)年3月…もしも3月01~14日であればブルトレ格上げ前の「出雲」の可能性が極めて高いですね。
確か急行時代末期の「出雲」はオシ17を含む編成東京寄りは途中回転で、末端区間ではスロフ62が編成端を務めていました(以前はスロフ53の任務でしたがこの頃には緩急設備を持つ客車ロザはスロフ62に統一されていました)ので、「出雲」(またはその編成の回送)と推測します。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-08-27 12:49 x
貴重なDD54の写真ですね。
C57を駆逐した悪役ですが、こうしてみると、なかなか格好いい罐です。
それにしても青列車さまの見識には、頭が下がります。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-27 13:05 x
青列車さん、
いやぁ、さすがであります。急行「出雲」だったとは、、、全く気付きませんでした。
撮影は1972年3月8日と思われますので、特急格上げ目前、希少なカットだったんですね。
DD54ならスルーなのに撮っているということは、当時、格上げの情報を知っていたのかもしれませんね。
またまた助かりました。(笑)
ついでに明日もよろしくお願いします。(爆)
Commented by 佐倉 at 2013-08-27 13:29 x
 貴重な写真を拝見しました。

 青列車さまのような見識は残念ながら持ち合わせて居ませんが、多少の資料はありますので、ちょっと調べて見ました。
 急行時代の出雲が同じ時刻だったかは分かりませんが、48年夏の特急出雲は大田市16:16なので、仁万通過は16時過ぎでしょうか。
 急行出雲が同じ頃の通過だとすると、3月の16時過ぎではかなり暗いと思われ、それで流し撮りになったのでは...と想像してみました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-27 14:37 x
枯れ鉄さん、
私にとっても貴重なDD54の写真ですが、ちゃんと止めて撮った絵が1枚もないのが何とも、、、
当時のDF50と比較するとなかなかのデザインですね。モデルがドイツ国鉄のDLなので、何となくそんな香りもします。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-27 14:53 x
佐倉さん、
急行「出雲」の編成までは確定していただきましたが、この列車が上りだということを考えると
青列車さんが触れられているように、回送なのかもしれません。
朝方の544レの後に撮っていますので、朝8時前後だと思われますが、、、

ネットで調べてみましたら上り急行・出雲34レの仁万通過は11:40分頃だったようです。
となると先にアップしましたのは544レではなく、この時間帯にもう1本客レのスジがあったということかもしれません。
Commented by 青列車 at 2013-08-27 17:30 x
>となると先にアップしましたのは544レではなく、この時間帯にもう1本客レのスジがあったということかもしれません。
非礼を承知で敢えて申し上げます。生憎私は当時の山陰本線のスジに関しては何の知識も資料も情報も持ち合わせていません。
ただ、今までのお写真から推理しますに、過日の仁万駅の発車シーン、544レでは無い可能性があります。
貴ブログにアップされたお写真を拝見すると544レはカマ次位にワキが連結されています。出雲市~米子間での連結は間違いないとして、下府駅付近でのワキ連結カットもあるところを鑑みるに、ワキ車は少なくとも浜田発車時にはワキ車が連結されているものと推測できます。然るに先日のお写真ではカマ次位にワキが見えません。たとえば江津~太田市官だけワキを外す…とも思えません。また、橋梁上の後追いカットでは544レはスユニが最後尾ですが、26日のお写真ではスユニはオハフの後ろにあり、最後尾はマニ車です。544レとは別列車では?
(続きます)
Commented by 青列車 at 2013-08-27 17:31 x
(続きです)
当時の山陰本線で8時前の544レから12時前の34レまで旅客列車が皆無とも思えずもう1本程度蒸機牽引の客レがあったのではないでしょうか?ローカル旅客列車自体はもう1・2本はあったものと思われますが気動車かDL牽引だったのでしょうね。
あくまで推測に過ぎない事をお詫び申し上げます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-27 19:04 x
青列車さん、
詳細な検証ありがとうございます。
当時のことは記憶が曖昧で、出てくるデータに振り回されている部分も多いです。
お気付きの点がありましたら、ご遠慮なくコメントしていただけるとありがたいです。

544レの件は、私も同じような推測をしておりました。
編成もさることながら、急行・出雲の通過時刻と離れすぎていますので、おそらく別のスジだと思います。
Commented by 佐倉 at 2013-08-28 15:53 x
 古い写真の謎解きは面白いですね。(笑)
 一つ前のC57165ですが、71年5月1日現在ですと仁万を13:35に発車する824レがあります。
 824レは72年3月15日改正後では仁万12:40と少し繰り上がっています。
 よって、多分この列車でしょうね。824レは73年には無煙化されていました。
by ctr9dmr | 2013-08-27 08:42 | 山陰本線 | Comments(10)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr