人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

駅員さんも忙しいです

南酒々井駅は小さな駅で、駅構内のポイント転轍作業は駅員さんが直接行っていました。
列車交換時は行ったり来たりで、結構忙しかったようです。
昨日アップしましたC58の客レとDCとの交換風景です。手前を駅員さんが転轍作業に向かいます。
(1969年3月撮影、総武本線・南酒々井駅、Olympus Pen FT Zuiko 100mm/f3.5 + KOMURA Telemore 2X)
駅員さんも忙しいです_b0221605_8215394.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-09-22 17:33 x
 ちいさな駅ではどこも駅員さんが転轍機を操作していましたね。
 駅舎からホームの先まで行ったり来たりは、結構良い運動になりそうです。(笑)
 何気ない駅での交換シーンで、当時は何とも思いませんでしたが、今見ると味が有って良いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-09-22 19:58 x
佐倉さん、
駅によっては駅員さんが自転車で移動していましたね。
仰るとおりで、こういう何気ないシーンをもっと撮れば良かったです。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-09-24 16:07 x
当時ののんびりした雰囲気のなかで、交換の時だけは駅員さんが忙しく働いていたように思います。
ここのDCもバラエティーに富んだ編成のようですね。
Commented by ctr9dmr at 2013-09-24 16:47
枯れ鉄さん、
60年代は都会を離れるとまだまだ長閑な光景が残っていましたね。
総武本線のDC列車は混成編成が当たり前でしたが、キハ17系や35系が多かったのが何とも、、、

by ctr9dmr | 2013-09-22 08:24 | 総武本線 | Comments(4)