人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

小雨模様の大沢池

2回目の紅葉撮影は、かれこれ10年近く続いているRLFCの撮影会を兼ねて北嵯峨方面へ。
RLFCというのは、R-Leica Fan Club の略称で、もともとはその名の通りR-Leicaに嵌っている方々の集まりでした。
R-Leicaシステム自体は既に過去のものになり、今では各人様々なカメラで写真を撮られていますが、
今回参加された6名のうち何と4名までが発売直後のSONY α7R を使っていました。
が、しかし、腐っても何とやらで、付けているレンズは皆R-Leicaレンズ群ということで面目躍如ということでしょうか。(笑)

私は淡々と、Fujifilm X-E2で撮りましたが、通常使っている現像ソフトがまだ対応していないため、
使い慣れないカメラ同梱のソフトを使って、現像にちょっと時間が掛かっております。
取り急ぎということで、1枚だけアップして本編は明日以降になります。

この日は、朝は曇っていましたが、京都駅から市バスで大覚寺まで行き、まずは大沢池を一回りしました。
歩き始めた頃から、雨が落ちてきてしばらくは小雨模様となりましたが、人影もほとんどなく、のんびり撮影できました。
池の大半が蓮の枯れ葉に覆われていて、例年とはまた違った趣の眺めでした。
(2013年11月25日撮影、Fujifilm X-E2 XF 18-55mm/f2.8-4)
小雨模様の大沢池_b0221605_10314127.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-11-28 12:16 x
 雨に濡れる紅葉も綺麗ですが、枯れた蓮が凄いインパクトですね。

 こちらも、RAW現像は使い慣れたソフトでも未だ試行錯誤することもあり、奥が深いです。
 使い慣れないソフトウェアだと更に大変でしょうね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-11-28 16:28 x
佐倉さん、
水面に映る水鏡はどうかなぁ、などと思っていたのが、この有様で一瞬あ然としましたが、
すぐにこれも面白い眺めと切り替えての撮影でした。

現在は、Lightroom5を使っているのですが、Fujifilm X シリーズの同梱ソフトは、
SilkyPixで思想が全く違うソフトなので、もう直感でやるしかないかなぁ、と。(笑)
Commented by KONDOH at 2013-11-28 20:56 x
こんばんは。
京都ではお世話になりました。
ところでtamuraさんの影響を受けまして、お使いのX-E2に装着していた例のブツ(笑)、私もD800用を発注しちゃいました。
明日、到着の予定です。(^^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-11-28 21:23 x
KONDOHさん、
どうもお疲れ様でした。
例のブツ?、、、おっ、あれですか。それはおめでとうございます。
本来の目的もさることながら、カメラのガードにも効果があって良いですよ。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-11-29 12:43 x
この角度からの大沢の池は新鮮な気がします。
通常、駐車場から池の西側しか通らないので、一瞬何処かと思いました(^^;
京都駅から大覚寺までバスだと、かなりかかりますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-11-30 18:38 x
枯れ鉄さん、
お返事遅れまして済みません。
池の周りを一周するつもりで南側から回りました。
桜の季節も南側からの眺めが綺麗です。
京都駅から28系統で40分くらいかかりましたが、乗り換えもないので楽ちんです。
by ctr9dmr | 2013-11-28 10:35 | 京都・紅葉(2013年) | Comments(6)