人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

ヒガハスで満月(2)

時間の経過と共に満月が大きく見えるようになってきましたが、月入りの方角が微妙なので、
少しでも月を大きく入れようと縦位置で撮ってみました。やや窮屈な感じがしますが、、、
8074レ、EF210132号機牽引です。
(2013年11月19日撮影、Fujifilm X-E2 XF55-200mm)
ヒガハスで満月(2)_b0221605_1459164.jpg




ダイヤ上一番良さそうな時間帯に来る列車が遅れか運休のようで、光るグリーン車で締めました。
この時間になると月の姿はだいぶ淡くなりますね。
ヒガハスで満月(2)_b0221605_1436372.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-12-11 16:40 x
 7時前頃がお月様の位置や太陽の当たる角度が良くて、桃太郎もグリーン車も綺麗に光っていますね。
 4089レが遅れていたのは残念でした。次の満月の時にまたどうぞ。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-12-11 21:11 x
佐倉さん、
まさに7時頃がベストだったようです。
月入りの30分くらい前ぐらいまでは月も輝いていました。
仰るとおりでして、4089レが一番良い時間帯だと思って待ち構えていたのですが、、、残念。
また1年後です。来年は月入りの方角がさらに北に寄りそうです。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-12-11 22:56 x
一年後とは、七夕並ですね(笑)
夕陽かと思いきや、7時ということは朝ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-12-12 09:07 x
枯れ鉄さん、
満月と列車をからめるのは結構制約が多く、朝の月入り(満月)を撮れるチャンスは意外と少ないです。
満月の出をからめるのはさらに難しいです。
by ctr9dmr | 2013-12-11 08:47 | JR東北本線 | Comments(4)