人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

今朝も雪が、、、

先日の大雪で積もった雪がようやく少なくなり始めたと思ったら、また銀世界です。
今日は2cm程度でしょうか。さすがに道路は白くなりませんでしたが、もう雪は満腹です。(笑)

石北本線といえば常紋峠越えですが、今日の写真は場所が分かりません。
コマの前後関係から、多分留辺蘂付近かと思います。
露光ムラから蘇った1枚です。
(1974年2月撮影、石北本線・留辺蘂付近?、Canon FTb FD50mm/f1.4)
今朝も雪が、、、_b0221605_857771.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-02-11 16:02 x
 千葉県は今日も雪が積もったようですね。
 さいたま市は朝方チラホラ舞った程度とのことでした。(雪国に出かけていました)
 
 雪原を行くD51、格好良いですね。
 場所は留辺蘂を出て常紋峠の入口の右カーブかと思いましたが、後方の山が違うような感じですね。
 さて何処でしょう?
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-02-11 20:31 x
佐倉さん、
千葉市の方は今日さらに10cmくらい積もったようですが、こちらは2cm程度で済みました。

石北本線で降車したのは留辺蘂と常紋信号所だけでしたから、留辺蘂しかなさそうなんですが、
記憶から抜け落ちているのかもしれません。
Commented by ボン村上 at 2014-02-11 21:02 x
ご無沙汰しております。
blogは毎日拝見しております(^^)

毎日寒いですがこちらは写真になるほどの雪が降りませんです。
今日は嫁さんが行ったことが無いというので、伏見稲荷に行っていたのですが、そこから見える山々の上の方は「ちょっと白いなぁ」という程度。
参道沿いのお店でウズラやスズメで一杯やって帰って参りました(^^;)

もう一回ぐらいはチャンスが欲しいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-02-12 20:24 x
ボン殿、
はい、いつもご覧頂きありがとうございます。
先週末雪の予報が出ていたときは、ホテルと新幹線の予約までしたのですが、
直感で急遽取りやめました。行けば少しは撮れたようですが、今一つだったようで正解でした。
雪の伏見稲荷もなかなか良いですが、積もり方次第なのでしょうね。
ウズラやスズメは参道で結構見かけますね。お酒を飲む方にはそちらの方が気になっちゃうのかな、、、
この週末はまた雪マークが出ましたね。ちょっと思案中です。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2014-02-12 23:20 x
留辺蘂は駅名しりとりで「る」で始まる駅として貴重でした(笑)
留辺蘂だとすると、後ろの山は大雪山ですね。
Commented by ボン村上 at 2014-02-13 07:58 x
やっぱり(^^)
たぶん 来てるかなぁ、、、と思っていましたが。
勘が鋭いですねぇ。

今週も低気圧が発達、その上寒い、、、
天気予報ではまたまた雪マークです。

私は今週末は暖かいところに行くので残念ながら撮影出来ません(^^;)
by ctr9dmr | 2014-02-11 08:57 | 石北本線 | Comments(6)