人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

春はあけぼの・・・

やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
文学に疎い私でも枕草子の冒頭の一文程度はおぼろげに、、、(笑)

上野~青森を上越線・羽越本線経由で結ぶ寝台特急「あけぼの」も残すところあと1週間となりました。
冬型の気圧配置になると日本海側は厳しい気象条件になり、強風の羽越本線、豪雪の上越線を走る
「あけぼの」には過酷な運転環境が続きます。
この日も前夜の運行情報で羽越線内強風のため遅延となっていました。

2月に一度出掛けた上越線渋川、この時は約70分の遅れでしたが、渋川付近は真っ暗で撃沈でした。
今回はリベンジというか最後のチャンスと思い、ダメ元で渋川へ向かいました。
榛名山が見える八木原側と赤城山系をバックに利根川橋梁を渡る絵か迷いましたが、後者で正解でした。
この日の遅れは約60分、日の出15分前の通過となりましたが、条件はまさに「春はあけぼの・・・」となりました。
写真で見るより実際には暗めでしたので、ISO6400でもシャッター速度は1/60sec.が精一杯でしたが、
こういう情景が撮れたので良しとしましょう。
(2014年3月7日撮影、JR上越線・渋川~敷島、2022レ、Fujifilm X-E2 XF18-55mm/f2.8-4)

春はあけぼの・・・_b0221605_1545625.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-03-08 10:36 x
 スクランブル出撃、お疲れ様でした。いつもながら、その行動力には敬服です。
 また、通過情報を有り難うございました。

 機関車の側面が日の出前の赤い空を反射して良い雰囲気ですね。
 正にあけぼのの名に相応しいシーンです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-08 14:45 x
佐倉さん、
今回はその日の朝まで行くことは全く考えていなかったのですが、
昼前の天気予報を見ていて閃きました。(笑)
前回撃沈しましたので一瞬迷いましたが、昼過ぎには出撃準備の速攻でした。
今まで撮れていませんでしたので、ダメ元でも「あけぼの」のイメージに賭けました。

Commented by にこらい at 2014-03-08 19:11 x
赤城山がバックでこのアングルですか・・・
電車に疎い私には場所の特定もできません(^_^;)
寝台特急って、どんどんなくなっているんだそうですね。
列車の旅と言うのを知らない私ですが、なんだか風情が無くなるようで
チト寂しい気もします。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-08 19:44 x
にこらいさん、
上越線は大体南北の方向に走っているのですが、渋川を出るとまもなく南北に流れる利根川を渡ります。
ですので、川を渡る区間だけ東西方向になるため、上り列車を撮るときはバックに赤城山系が見えます。

寝台特急自体は東海道本線でもまだあるのですが電車です。
機関車が牽引する客車の寝台特急が年々少なくなっています。
まあ、寝台特急自体風情があるかどうか分かりませんが、
昔の夜行列車あたりが一番風情を感じられた列車のように思います。
Commented by ボン村上 at 2014-03-09 10:06 x
これは素晴らしい作品ですねぇ。
列車の来るタイミングと夕景の時間帯が重なるのはそうあることじゃないですものね。

それと、かなりの高感度設定での撮影ですねぇ。
フィルムの頃には撮れなかった写真でしょうから、そういう意味でもデジタル様々ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-09 10:48 x
ボン殿、
ありがとうございます。
あ、これは夜明けなんです、、、汗;
この列車の定時の通過は朝4時46分頃ですのが、気象状況で遅れることが結構あります。
前日の気象情報と運行情報を見極めての出撃になりますので、運次第。
今年は一度撃沈しましたが、2度目で撮れましたからラッキーです。
このカメラはISO6400だとそれなりのノイズがありますが、色ノイズが少ない分かなり使えます。
デジタルになって、撮影時間帯が広範囲で可能になりました。
Commented by ボン村上 at 2014-03-09 11:03 x
うっ、、、そうだ、、、あけぼの でした(^^;)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-09 13:03 x
ハイ!あけぼのです。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2014-03-09 18:56 x
遅れを見込んでの出撃とは、素晴らしい。
まさに春はあけぼの。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-09 21:01 x
枯れ鉄さん、
ちょっと不謹慎なようですが、あけぼのだけは遅れ頼みになりますね。
上越線内で撮るのはなかなか難しいとは思っていましたが、
日の出もようやく6時頃になってチャンスが回ってきたという感じです。
by ctr9dmr | 2014-03-08 09:24 | JR高崎線・上越線 | Comments(10)