人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

西陣のしだれ梅

京都・西陣界隈には数え切れないほどお寺があります。いわゆる観光寺院もほとんどありませんが、
比較的大きなお寺など境内はだいたい開放されています。

この年は暖冬だったようで、撮影したのは2月20日頃ですが、既に満開となっていました。
通りの名前にもなっている智恵光院のしだれ梅は結構な大木です。
(2009年2月撮影、Leica R9+DMR Summilux R50mm)
西陣のしだれ梅_b0221605_8525317.jpg




こちらは祐正寺という小さな寺院ですが、小振りとはいえ端正な姿のしだれ梅がよく似合っています。
(Vario Elmar R21-35mm)
西陣のしだれ梅_b0221605_855302.jpg

この年は水仙も良く咲いていました。背景にしだれ梅です。
(Summilux R80mm)
西陣のしだれ梅_b0221605_857611.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-03-13 10:53 x
 3枚目の枝垂れ梅をバックにした水仙が良いですね。
 いつもながら、バックのボケ具合が絶妙です。
 水仙は結構早くから咲くので、今年みたいに寒い年は梅が遅れて、こんな絵は撮れそうにないですね。
Commented by まきぼう at 2014-03-13 16:31 x
こんにちは!またご無沙汰しております(;´・∀・`)
梅の季節だなぁと思って参りました。自分ではなかなか見に行く機会がないので…
tamuraさんの枝垂れ梅画像はいつ拝見しても素晴らしいですね!
あと下の北野天満宮の画像もいいなぁ~って当時コメントさしあげた覚えがあります。

今季は梅見には行かれないのですか?
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-13 16:39 x
佐倉さん、
この年は暖冬で梅もどんどん咲いていましたので、結構慌てた記憶があります。
水仙は比較的長く咲き続けますので、このしだれ梅が咲く頃でもぽつりぽつり咲いています。
ただ、この時は水仙も旬の見頃でしたから、こういう感じのコラボはなかなか見られないかもしれません。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-13 16:42 x
まきぼうさん、
どうもお久しぶりです!
今年は寒い日が続いていたので梅の方はちょっと油断していました。
列車の方も撮ったりしていましたので、梅撮影は来週初めになりそうです。
梅は遅咲きもありますので、何とか間に合うでしょう。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2014-03-13 23:15 x
2枚目の提灯はお地蔵さんで馴染のデザインです。
調べてみると、地蔵堂で、なるほどと納得です。
京都では、地蔵盆があって、子供のいる家庭には、このデザインの提灯が必ずあって、地蔵盆の時は、その提灯を地域のお地蔵さんの周りで灯したものです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-14 08:36 x
枯れ鉄さん、
通り側の庭は狭いのですが、その一角にお堂が建っています。
京都の方にとってはお馴染みの提灯なんですね。
京都では五山送り火が終わると地蔵盆でしたね。
by ctr9dmr | 2014-03-13 08:59 | 京都・梅(2010年以前) | Comments(6)