人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

ようやく春らしくなりました

例年3月の下旬になると突然のように白木蓮が咲きます。
梅や桜と同様にまず花が咲きますが、花の大きさが結構大きいので遠くからでも目立ちます。
京都の神社仏閣では色々な花を見ることができますが、白木蓮は意外と少ないです。
智積院の白木蓮です。今年は花付きが良くなくて絵になりませんでしたので、昨年撮ったものです。
(2013年3月撮影、Fujifilm X-E1 Alpa Macro Switar 50mm、Leica Apo Summicron 90mm ASPH.)
ようやく春らしくなりました_b0221605_2042391.jpg





ようやく春らしくなりました_b0221605_2044737.jpg

ようやく春らしくなりました_b0221605_205211.jpg

ようやく春らしくなりました_b0221605_206537.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-03-24 12:50 x
今年は、3月に駆け込みスキーを楽しんで、花とは縁がないのですが、着実に春が来ているのは感じます。
京都は、花の付が良くないようですが、異常な冬の影響でしょうね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-24 16:45 x
枯れ鉄さん、
ここへ来てようやく春らしくなりました。桜ももうすぐですね。
白木蓮はあまり多くないのでよく分かりませんが、寒い日が長かった影響があるのかもしれません。
Commented by 佐倉 at 2014-03-24 18:20 x
 白木蓮、やはりお寺バックが良いです。(笑)
 大きな木でお寺の大きさにも負けていませんね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-24 20:25 x
佐倉さん、
白木蓮にはお寺の伽藍がよく似合うと思います。
この樹はまだ少し若いのか花付きはそれほど多くないので、
もっとびっしり咲くのが楽しみなのですが、なかなかお目にかかれません。
by ctr9dmr | 2014-03-24 09:10 | 京都・花(2013年) | Comments(4)