人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

知恩院 友禅苑 

しばらく光が回りきらない時間帯の絵が続きましたが、今日はスッキリ晴れた朝の絵です。

知恩院山門横にある友禅苑、拝観のしおりによると、「京友禅の祖、宮崎友禅斎の生誕300年を記念して
昭和36年(1961年)に改修造園されました」とあります。
庭園内は上段と下段に分かれていますが、下段の「鹿野苑(ろくやおん)」に見事なしだれ桜があります。
(2014年3月28日撮影、Fujifilm X-T1 XF10-24mm、Leica Summilux R80mm)
知恩院 友禅苑 _b0221605_845767.jpg




知恩院 友禅苑 _b0221605_8452654.jpg

知恩院 友禅苑 _b0221605_8454170.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-04-05 12:23 x
 今日の絵は青空バックで見事ですね。
 この時間帯で誰も人が写っていないと言う事は、穴場なのでしょうか?(笑)
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-04-05 15:37 x
佐倉さん、
定番ですがやはり青空バックが一番ですね。
現在、知恩院は御影堂が解体修理中で、参詣客が少ないようです。
ここは円山公園の隣なのですが、、、開園時間に入りましたが1人でした。
出るまでに来られたのも2-3人で、、、京都には桜の名所は沢山ありますので、
よほど有名な場所以外でしたら、朝のうちはゆっくり撮れます。
by ctr9dmr | 2014-04-05 08:46 | 京都・桜(2014年) | Comments(2)