人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

GW前後?

この写真は、1975年(昭和50年)の4月下旬か5月初めだと思います。
関東鉄道を撮影に行った帰りに常磐線・土浦駅で上り普通列車を撮っていました。
EF80 5が牽引する長大編成ですね。
原版はカラーポジで、コントラストがきつい上に退色もあるのでモノクロにしてみましたが、、、
左手前に見える売店の「冷凍みかん 200円」、懐かしいですね。
(1975年4月?撮影、常磐線・土浦駅、Canon FTb 50mm/f1.4)
GW前後?_b0221605_94255.jpg

Commented by にこらい at 2014-04-29 15:27 x
え?冷凍みかんが200円ですか・・・。年代からすると結構高い気がしますが、今はもうないんですかね?今あれば500円位するのでしょうかね?
都内のどこかのキヤノンで上野駅に関係した写真展をやっているらしいですが
こういうのを見ると時代時代のいろいろが見えて面白いんでしょうね。
Commented by 佐倉 at 2014-04-29 18:04 x
 EF80という機関車はついぞ撮らず終いでした。
 昭和50年というと蒸気機関車最後の年、渡道するのにゆうづるに乗っていますが、水戸辺りでEF80を見た記憶もありません。
 縁の薄い罐でした。

 お写真は日射しが強そうで初夏の雰囲気ですね。
 冷凍蜜柑はおろか、ネットに入った普通の蜜柑も最近はほとんど見なくなりました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-04-29 18:47 x
にこらいさん、
そうですよね。昭和50年で200円というとそれほど安くはなかったような、、、
個人的には昭和のイメージは30年代なのですが、まあ子供の頃を過ごした時代なので、そういう気がするのかもしれません。
新幹線を除けば、時間がゆるゆる経過していた時代でした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-04-29 18:53 x
佐倉さん、
EF80は全然興味がなかったのですが、客車列車は好きでした。
上野駅でも何度か見ていますが、ほとんど撮らなかったような、、、
この年の4月に就職したばかりで、休みの日でも関東の外までは出掛けられなかった頃でした。
撮影時期は良く覚えていませんが、もしかしたら6-7月あたりだったのかも、、、記憶が曖昧です。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-04-29 23:11 x
EF80は見ることなく消えて行きました。
しかし、長大編成ですねぇ。この頃の客車なら、経費的にはそんなに負荷にはならないでしょうけど、ワンボックス1~2名でしょうか(笑)
Commented by KONDOH at 2014-04-30 01:35 x
こんばんは。
お陰様で、拙ブログの写真表示がおかしくなる原因が分かりました。
カメラ固有のプロファイルが掲載写真に埋め込まれていたからでした。
しかしSafariやIEだと問題ないのですが、他のブラウザでは正しく表示出来ない事を知り、勉強になったような思いです。
おかしな日付のところはプロファイルを修正しました。

冷凍みかん、そういうものが売られていたのですか。
へぇ〜・・・という感じです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-04-30 09:24 x
枯れ鉄さん、
EF80というのは常磐線オンリーでしたので、精々「ゆうづる」牽引が目立っただけだったようです。
加えて、当時の田端区の機関車は薄汚れていましたので、見映えもしませんでした。

Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-04-30 09:32 x
KONDOHさん、
原因が判明して良かったです。カメラ固有のプロファイルが埋め込まれていると起きるんですね。参考になります。

昭和も50年を過ぎると便利なモノがどんどん増えていたような気がしますが、
自動販売機もまだまだ少なかったですから、冷凍みかんは冷たさが長持ちするので人気がありました。
夏場に夜行列車へ乗るときは、あんパンと冷凍みかんを買い込んで乗った記憶があります。
何しろ清涼飲料の自動販売機などありませんでしたから、、、(笑)
Commented by まきぼう at 2014-05-01 00:20 x
土浦は母の実家で、連休や夏休みによく行ってたので
どこかに写ってるかもしれません。
冷凍みかん売ってたのも覚えがあるような気がしますよ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-01 20:03 x
まきぼうさん、
あらら、そうでしたか。そういえば、向こう側のホームに小さな子が、、、(笑)
いつの間にか消えてしまいましたが、冷凍みかん、あんパンは売店の定番だったと思います。

by ctr9dmr | 2014-04-29 09:05 | 常磐線 | Comments(10)