EF80
2014年 05月 01日
ただいまネタ切れ中ですので、更新は数日おきとなっています。(笑)
ネタがないので、前回の繋がりでストックを調べましたら、EF80 22が出てきました。
運転手が振り返って後方を見ていますので、上野駅から尾久へ向かう回送列車のようです。
改めて調べてみましたら、この機関車は1次型で、埋め込みタイプのヘッドライトが特徴だったようです。
後継のEF81に比べ、外観上屋上がゴチャゴチャしていますね。
この形式は63両製造されましたが、1986年までに全廃されました。
(1972年5月撮影、鶯谷駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
ネタがないので、前回の繋がりでストックを調べましたら、EF80 22が出てきました。
運転手が振り返って後方を見ていますので、上野駅から尾久へ向かう回送列車のようです。
改めて調べてみましたら、この機関車は1次型で、埋め込みタイプのヘッドライトが特徴だったようです。
後継のEF81に比べ、外観上屋上がゴチャゴチャしていますね。
この形式は63両製造されましたが、1986年までに全廃されました。
(1972年5月撮影、鶯谷駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
ほんとにヘッドライトが埋め込まれてますね。
雪が詰まると、光量不足になりそうです。
それと屋根の上の排気口は、工場建屋で見かけるような排気口ですね。
雪が詰まると、光量不足になりそうです。
それと屋根の上の排気口は、工場建屋で見かけるような排気口ですね。
0
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2014-05-01 20:07
x
EF80って少数派かと思いましたが、63輌も居たんですか。
確かに屋根上が見慣れたEF81とは大分違っていますね。
と、パンタに目をやると、ここの架線は随分低いところに張ってあったようで、パンタが随分潰れています。
まるでトンネルの前後のようです。(笑)
確かに屋根上が見慣れたEF81とは大分違っていますね。
と、パンタに目をやると、ここの架線は随分低いところに張ってあったようで、パンタが随分潰れています。
まるでトンネルの前後のようです。(笑)
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2014-05-02 08:19
x
by ctr9dmr
| 2014-05-01 08:56
| 常磐線
|
Comments(4)