人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2014年春(9)

バラシリーズはそろそろ後半といいたいところなんですが、まだまだ続きます。(笑)
今日は再びアップの絵を3枚です。
(2014年5月20日撮影、Fujifilm X-T1 Zeiss touit 50mmM、Leitz Summilux R50mm+Extender 2X)
最初は、ブリリアント ピンク アイスバーグ(豪、FL)です。
バラ・2014年春(9)_b0221605_932914.jpg




2枚目は、彩雲(日、HT)です。文字通り鮮やかな色合いです。
バラ・2014年春(9)_b0221605_943394.jpg

今日最後は、ノスタルジー(独、HT)です。赤い縁取りがおしゃれです。
バラ・2014年春(9)_b0221605_954157.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-05-25 14:45 x
こういうことを考えるより、素直に美しさに見とれていればいいのですが、そこが生化学を齧った者の悲しさ、どうすれば、淵の色が変えられるのかとか、掛けあわせたら、香りも掛けあわされるのかなどと、味気ないことを考えてしまいます。(嫌だ嫌だ(汗))
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-25 18:35 x
枯れ鉄さん、
生化学ですか、、、全く縁がありませんでした。
バラには様々な色の出方があるので、見ていて飽きないのですが、
科学的な目で見るとまた違った印象になるのですね。
とはいえ、花は自然に眺めて、綺麗とか変わっているとか、単純に観賞するのが気楽なようで、、、(笑)
Commented by 佐倉 at 2014-05-25 21:36 x
 1枚ずつ見ればそれぞれ良いのでしょうが、こうして3枚を並べられるとどうしても比較してしまい...
 3枚目のノスタルジーも捨てがたいのですが、やはり2枚目の彩雲の色が好きです。(^^ゞ
Commented by ctr9dmr at 2014-05-26 08:58
佐倉さん、
花色の好みは人それぞれで、その日の気分でも変わるような、、、
バラは、色、形、大きさ、香りなどこれほど種類が豊富な花は他にないでしょうね。
ということで、毎年同じような絵を撮っていても一向に飽きが来ないです。(笑)
by ctr9dmr | 2014-05-25 09:06 | バラ・2014年春 | Comments(4)