人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

梅雨の中休み

下りカシオペアを撮った翌日、早朝は少し雲がありましたが次第に快晴に、、、
ところがこの日の早朝、震度4の地震が発生し、東北本線の列車には軒並み遅れが生じました。
2レ・北斗星は約2時間遅れでやって来ました。
列車を待つ間、目の前の黒川を眺めているときにふと思いついて、今回は2枚合成の絵です。
意外と簡単にイメージ通りの光景を再現できました。
(2014年6月16日撮影、JR東北線・豊原~白坂、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、2枚合成)
梅雨の中休み_b0221605_8305089.jpg




北斗星の前に通過した遅れの貨物(列番不明)、こちらは普通に撮影したカットです。
梅雨の中休み_b0221605_832145.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-06-19 12:31 x
仕事中に、写真だけを拝見した時に、あれっと思いましたが、合成だったのですね。
川の流れが・・・・
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-06-19 19:47 x
枯れ鉄さん、
1回でこういう風に撮れれば一番良いのですが、、、(笑)
デジタルのメリットを活かして、プラス思考で色々な表現も試してみたいと思います。
この絵の場合は、鉄橋の上で列車が止まったという設定で、、、(爆)
Commented by 佐倉 at 2014-06-19 23:37 x
 ちょっと見、合成とは分かりませんね。
 シャッタースピードとピント位置を変えての合成でしょうか、これはなかなかのアイディアです。
 黒川鉄橋ならではの合成写真ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-06-20 15:21 x
佐倉さん、
よく見れば、あれっ、という感じですね。
列車の方は通常撮影で、通過後にNDフィルター掛けてピント位置をずらしてもう1枚、という感じです。
2時間考える時間がありましたので、、、(笑)
by ctr9dmr | 2014-06-19 08:33 | JR東北本線 | Comments(4)