人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

祐正寺

蓮シリーズも長らく続きましたが、鉢植えはひとまず今日で一段落です。
日を改めて、次は堀や池などに咲く蓮をアップする予定です。

早春、見事なしだれ梅が咲く西陣の祐正寺です。何気なく立ち寄ってみたら小さな蓮が咲いていました。
蓮の花の中でも直径が10㎝前後の椀蓮といわれる小型の種類のようです。
(2014年7月9日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、XF55-200mm)
祐正寺_b0221605_945462.jpg




祐正寺_b0221605_95978.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-07-27 21:15 x
グーグルマップでもヒットしないお寺(笑)
こういう小振りの蓮もあるのですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-07-28 16:42 x
枯れ鉄さん、
西陣にはたくさんお寺がありますが、小さなお寺は検索しても出ないかもしれませんね。
小振りでちょうどお椀のような大きさ・形なので、椀蓮といわれるようです。
by ctr9dmr | 2014-07-27 09:06 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(2)